スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球教室 ケン・グリフィー氏

  • 2012/01/22(日) 10:39:06

野球教室 ケン・グリフィー氏
ー5つのミートポイントー


マリナーズなどで活躍した大打者、ケン・グリフィー氏(42)が15日、G球場に登場した。
講師役として巨人・鬼屋敷正人捕手(20)らとともに野球教室に参加。阿部に次ぐ2番手捕手を目指す若武者に、金言を授けた。

私が目にした6~7つのすべてのスポーツ紙・新聞で紹介されていましたが、各紙の扱いが全部違っています。
その中で、打撃論に関して2紙だけ書いてあったのので、紹介します。

スポーツ報知
【全文】
マリナーズなどで活躍した大打者、ケン・グリフィー氏(42)が15日、G球場に登場した。講師役として巨人・鬼屋敷正人捕手(20)らとともに野球教室に参加。阿部に次ぐ2番手捕手を目指す若武者に、金言を授けた。ケングリフィー
<写真は同新聞WEBより>
 メジャー歴代5位の通算630発を放っているグリフィー氏だが、意外にも安打の重要性を説く。「サダハル・オウ(王貞治)は多くの本塁打を放っているが、それ以上に3000本近いヒットを打っている。初回に一発打っても他の打席で凡退するなら、4打数4安打の方が怖い」と力説した。

 そのために必要になるのが、5つのミートポイントだ。内角、真ん中、外角の3か所を持つことが一般的。だが伝説の打者は、内角でも体に近い部分、外角でも体が泳いでも打てる2か所を持つことが、広角に打つ鍵だという。

 鬼屋敷は昨年11月の秋季キャンプでは、原監督から「必ず近い将来、レギュラーになる男」と絶賛された。「(グリフィー氏は)でかい。人間の体じゃなかった。いろいろ取り入れてみたいことがあった。打撃でアピールしたい」。グリフィー氏からの言葉を胸に、ポスト阿部に名乗りを上げるつもりだ。




 日刊スポーツ
【抜粋】
(1)本塁打を狙うな 「ハンク・アーロンは755本ホームランを打ったが、3771本もヒットを打っている。本塁打よりヒットの方が、圧倒的に勝利に貢献する」。子どもたちにも「強く、低い打球を打て」とライナーの手本を示した。

(2)冷静であれ 「自分が置かれている状況を常に理解していれば、おのずと行動は決まる。狙い球も決まる。一番打てる球を選んで、はじき返せばいい」と状況判断の重要性を説いた。

(3)自分が決めると思うな 「後ろに回すことも大事。いいバッターを信頼し、四球で歩くことが最善のこともある」とフォア・ザ・チームの徹底を求めた。

 以上同じ野球教室を紹介した新聞より

みんなの教室ー縦振りについて書いて下さいー

  • 2011/11/12(土) 10:12:01

みんなの野球教室
ー縦振りについて書いて下さいー


【質問】当チームは最近素振りにおいてもゴルフスイングのような縦振りを取り入れています。
どういうメリットや気をつけることはありますか?
縦ぶりについて少し書いて下さい。

そんなメールを頂いたので書いてみます。

まず思いつくのが、兵庫県の神港学園ですね。以前紹介したかもしれませんが、
神港学園(神戸新聞)

縦振りといっても、
1.自分が気をつける課題を意識して行うゴルフスタイルでの素振り用のr練習方法
2.神港学園のように実際のストライクゾーンでロングティーなどでのバッティングの形をつくる縦振り打法
この二つに分けてみようかと思います。
これらは、選手は何に気をつけているのか調べた範囲で書いてみます。
ただこの練習を徹底したチームは、従来の打線を変えるポテンシャルはあると思います。

縦振りの素振りで有名な選手はおそらくだれもが思いつのは、イチロー選手ですが、私は今注目している選手はソフトバンクの長谷川選手です。
ソフトバンク 長谷川選手
▼この動画は素振りの場面はありませんが、最後に横からみたタイミングの取り方と下半身の使い方は参考になると思います)

いつも見ているわけではありませんが、クライマックスでの活躍は目を見張るものがありました。
彼があの時打たなければ、最終戦までもつれたでしょうから・・。

追い込まれてからしぶといというか強い選手です。飛距離に注目されそうですが、縦振りの完成点は、案外この点(ポイント)にあるのじゃないかと思います。

日本シリーズでも、あの打席の立つ前の縦振りの素振りを見て下さい。
彼はイチローのような意識ずけをするような(ゴルフの)縦振りでなく、ストライクゾーンでの緩やか縦振りですが、実際の打席でも縦振りでフィニッシュが上方へ収まるのが特徴です。あの振り(軌道)でセンター前へ、セカンド横へ痛烈なゴロを打つわけですから研究の余地はあります。(つづく)
 

スライディングの方法

  • 2011/05/19(木) 23:22:30

親熱 野球教室 
ースライディングの練習方法ー

まずはスライディングの種類から書いてみます。

今最も多く使われているスライディングは「ベントロックスライディング」だと思います。
右利きの場合、右足を伸ばし、左足を右足の下に折りたたみ滑り込みます。スピードを落とさず、ベースで急ストップできて、さらに滑り込んだ勢いですぐ立ち上がれるため、クロスプレーでない時に滑り込む時に有効と言われますが、 クロスプレーでも十分に有効です。
私もこのスライディングしか出来ませんでした。

もう一つは「フックスライディング」
右利きの場合、右足を伸ばし、左足を外側に折り、左足でベースタッチします。女の子座りのイメージといえばわかり易いでしょうか。 クロスプレーの時に、体へのタッチを避ける時に有効と言われ、盗塁が得意な選手は使っているようです。

じゃ~どちらが良いかという問いには、「ハイ こちらです」とは言いづらいのですが、
入り易いという点では「ベントロックスライディング」でしょう。

伸ばさない方の足を下に組み入れるので、経験のない方は難しいような気がしますが、コツさえつかめば簡単、それにどんな時もこれだけで通用します。
写真を3枚紹介しますが、イチローはホームベースでもやっていますが、駆け込むより怪我をしないというから、このようなスライディングをするようです。 (うろ覚えなので間違っていたらゴメンナサイ)

スライディング

スライディング ベニー

イチロー ホームスライディング

練習方法ですが、よく言われるのが砂場を使うというものですが、怖がる子にはいいかもしれません。
もちろん最初はゆっくりとしたスピードでやるのが普通でしょうが、私は
(1)まず足の組み方を座って教える
  その子の利き足があるので、どちらでもよいと言われますが、右足を伸ばす選手が圧倒的に多いので、どちら  か分からない子には、右足を延ばす(左足を組む)方を勧めてください。
  これには理由があり、ベースの外側へ足が着くのでタッチをかいくぐれる可能性が高くなります。
(2)スパイク(靴)の底が地面に着くことがないことを教える
   (写真参考)  怪我をするのも滑らないで靴底でストップしてしまうことが多いと思います。
   伸ばす方の足は少し上げるぐらいがよく、つま先が上です。
   織り込む足は靴の横側(紐が少し触るぐらいでしょうか)地面に接触します。
   これが結構難しいので、ゆっくりと無意識にこうなるように練習します。
(3)体は正面(上)を向きません。
   上半身は斜めになることも初心者では難しいです。無意識に上を向いてしまいます。
   そうすることで、別の表現ではお尻半分で滑ることが出来ます。
   お尻の土の付き方を見れば一目瞭然です。

 練習場所について付け加えておきます。
 雨の日に体育館で厚い靴下をはいてやれば、滑りやすいので感覚は分かってきます。
 それに滑る坂道で足を組んですべるという方法も紹介してありました。

 最初はゆっくりから、スピードアップして、最終目標は減速しないで、スライディングの立てるようなるまでできるようにしたいものです。
 必ず1人や2人は上手い子がいますので、その子を褒めてみんなの手本にさせます。 (コーチ監督が出来ればよいですが・・(笑)
 「スゲ~」「上手いな~」意外と誰でも素直に認めてしまいます。
 
 最後に「ホップ・ステップ・ジャイアンツ」「走塁」で検索すれば体育館での練習などが紹介されていましたのででここに入れておきます。

スライディングの練習方法

  • 2011/05/17(火) 23:34:01

野球教室 その2
ースライディングについてー

Q: ぜーんぶ、スタンディングだったチームがスライディングに挑戦したいわけです。
何をどのあたりからチャレンジしたらよろしいでしょうか?

スライディングへの質問ですね。

私はスライディングは出来る子はやる、出来ない子はやらないという次元でなく、すべての選手が試みるべきだと思います。

実は私がちょくちょくいく小学校のチームも驚いたのですが、スライディングの練習をしていないということでした。
そればかりか、ある子がスライディングで怪我をしたので一度みんなやめさしたと。
それからチーム全員が、ホームでの回りこみを除いてスライディングをしていないとのこと。
それじゃチームも盛り上がらないじゃないかな!

スライディングは小学生では危ないとことであれば、あえてスライディングをしないで、急に止まることのほうが
危ないのはないか。相手の野手と交錯する危険も高い。要は正しいスライディングの方法なのです。
 体が身軽な小学生ぐらいで体得しないと、上ではより怖がってしまうかもしれません。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

早速、その日からスライディングの練習をしばらくしたのですが、出来ない子はやはり出来ませんでした。

それでもですよ、「投げること」「打つこと」などで練習に使う時間に比べて、走塁の中でもスライディングの方法の練習なんて100分の一ぐらいあるのでしょうか(笑)
ですから、最初は上手く出来なくて当然なんです。

コツさえ教えれば、2/3ぐらいの子はそれらしい滑りはすぐやります。

出来ない子は、怖がる、お尻を使えない、ジャンプしてしまう、足を上手く折りたためない(スパイクの裏底が地面についてしまう)などですが、恐らく スライディングが出来ない子は「跳び箱」も苦手ではないかと推測します。

よくノックでも個別でやりますが、出来ない子は根気よく個別で教えてみてはどうでしょう。
5年生の転校生の子が一番スライディングがスバ抜けて上手かったのですが、その子に聞いたのですが、「練習をちゃんとやっていたよ」
 次回はその練習方法を・・・(みなさんにもよろしく)
(つづく)

野球教室のTV放送

  • 2010/03/23(火) 22:38:20

ー野球教室のTV放送ー

先週の土曜日の朝に、息子が呼ばれ、今日の試合から「新3年生のチームへ参加を言い渡されました」、内野手の子が怪我をしてしまい引き上げられたのです。

二軍から一軍へ、怪我の選手の補強ですが、野球ならよくあるケースです。
それでも、レギュラーの力があるわけはないので、ベンチを温めるというかランナーコーチが主ですので、試合には
あまり出られない。出ても代打か守備要員です。
そこからチャンスをものにしてほしと親は思うのですが・・・。
委縮しているのか、ちょっと声が出ていないようです。

さて、上級生のチームは投手もスピードがあり変化球のキレも当然あるので、なかなか結果を出ません。
5試合で、6打数1安打。内容も投手、セカンドやショートの正面をつくゴロが多く力負けでしょう。
--------------------------------------------------------------------------
今日は、千葉ロッテの野球今日が[BS12 twellv」で4月から放送されるということのお知らせです。
最近はプロ野球チームが野球教室を開催しています。
千葉ロッテマリーンズ野球教室

マリーンズ・アカデミーのコーチ陣が、「バッティング」「ピッチング」などのテーマごとに、子供達にも分かりやすく、野球の指導を行います。他にも、現役選手から子供達へのメッセージ、知っているようで知らない野球のルールをクイズにした「マーくんクイズ」や、球団情報、マリーンズ・アカデミーの活動情報などをお送りしていきます。

○マリ-ンズ・ベースボール・アカデミー #1
 4/10(土)13:30~14:00、4/13(火)17:30~18:00、4/17(土)13:30~14:00、4/20(火)17:30~18:00

○マリ-ンズ・ベースボール・アカデミー #2
 4/24(土)13:30~14:00、4/27(火)17:30~18:00



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。