スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲子園からの報告(1)

  • 2013/08/18(日) 22:43:24

甲子園からの報告(1)
 ー内野手のヒント サード編ー


今年も甲子園に行ってきましたが、毎年(私の)予算が削減されています。
いつも同じなのは、1人旅なおかつ3、4日前ぐらいに日程を決めるというもの。

初めは一休com.による尼崎の都ホテルアルカイック 通常の半額ぐらいでとれまれましたが、ここ2年はwebには出てこないです。
翌年は三宮のJR駅の上、いいところに泊まっているみたいですが、夜10時以降の素泊りで5800円。
これは当日予約もできます、ここ数年チェックしていますが毎日あるみたいです。

じゃ~これ以上の予算の削減は・・ これも、携帯の楽天の予約サイトで三宮周辺の当日宿泊可能なホテルでみつけた3800円。これも安いですが、結構探せばあるものですが試合中に宿の予約なんて落ち着かない。

今年は迷ったあげく、前々日に決めたので、カプセルです。
阪急難波駅から5~6分のラムザです。一泊3000円ですので、最安値しかも天然温泉付ですから4試合見て
から、帰って風呂を入って館内で食事もよし、外へ出てもよし。
はっきり行って寝る時間は4~5時間ぐらいですから、おっさん1人旅には十分です。(つづきは次回)



さて、今回は内野手の中でもサードの守備についていつも気になる点を二つあげます。
サードは各チーム器用というより、一般的に内野手でもパンチのある選手が起用されます。
チームの構成上、どうしてもショートやセカンドより打てる選手が、またゴロも強く、前へのダッシュも必要です。
 そんな中、私が気になる点の一つは、ランナーセカンドの際に、(45°ほど)横向きになる選手が結構いることです。
 少年野球を経験されている方は判ると思いますが、かなりベースの前で守る時はべつですが、ほぼ8~9割は
そうします。つまりセカンドを見ながら投手が投げてからホームを見るのですが、中学の硬式でも半分ぐらいはそうしています。なんと高校野球でもどうれぐらいかは、わかりませんがかなりいます。

つい最近の練習試合で息子が、久しぶりサードを守った時にもそうしたので、一応「それはないよ」と聞く耳をもたない彼に言いました。

社会人でもほとんどなく(全くないかは判らない)、プロでは全く見ない行為がどうしてあたり前のようになされているかは判りませんが、理由は3つ。
(1)指導者がそうさせている
(2)みんながやるのを見てそうれが正しいと思っている
(3)自分の判断(ランナーを見ていないと不安)

 今回の甲子園はこれに対して、甲子園出場校はどうなのか?というのが自分のテーマでした。
 20校近くみましたが、1校のサードだけ少し体をセカンドへ向けていました。
 花巻東高校でしたが、それでも彼は普段の守りで右足を少し前へ出しているようですし、半向きしてるという判断はできませんでした。
 つまり限りなくゼロです。

 少し長くなりましたので、私が「それはない」と理由を上げます。

(1)サードはバッターの構えやしぐさて、バンドが強硬かをいち早く嗅ぎ取ることが必要です。  つまり半身ではバッターの構えのタイミングがわからない。 よくダッシュして塁間の半分以上ダッシュしてくることもありますが、それもバッターがバンドの構えから少しづつ前へ出て、投手が投げてから一気に出るものです。
半身で構えている選手のダッシュを見ていると、投手が投げてからバッターを見てからダッシュする選手    が多いですし、中には振りむきながら同時にダッシュをするのでが、私に言わせれば、もっと早くからバッターの構えから集中することが大事です。

(2)さらに、セカンドランナーを見る必要なんてあるの?  もともとべースの近くにいるわけで、例え盗塁しようがそれからベースにつけば、いいのです。
走ったかとうかは周りからの声で知らせ、自分で気配を知る、キャッチの動作でベースに入ってもよいでしょう。
    
 強いチームはやっていない。
 少年野球では一般的であることは何か理由があるかもしれませんが、少なくと私には判りません。
  
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私も少年野球のコーチをやっていますが、どこのチームもサードには半身の指導をしているようです。私もこの構えには反対で子どもたちに正面を向いたまま構えさせて、ベースに入るようにしてもらっています。

  • 投稿者: -
  • 2013/08/20(火) 10:55:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。