スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクイズの打者の構えとランナーのスタート

  • 2013/04/23(火) 09:27:31

みんなの野球教室
ースクイズの打者の構えとランナーのスタートー


スクイズはいつ構えればよいか?
走者はいつ走ればよいのか?

知っているようで知らないのがこれ。

ただスクイズでもボールが転がるのを確認してからのセーフティスクイズもある。
この日曜日の高校野球春の選手権では、セフティーぎみに転がす選手もいました。

スクイズはどんなボールでも転がす(外されてたりショートバウンドでも最悪当てたい)のですが、
構えるタイミングが早すぎれば、上手いバッテリーはそれを見て外せます。
これも江藤省三さんによると

【打者】は投手の手からボールが離れる瞬間がベスト。これより遅過ぎても早すぎてもいけない。
コースを狙う必要がないので確実に転がすこと。

【走者】はスクイズのサインが出た時も態度を変えてはいけません。
見破られないように同じ態度をリードを取ること。
スタートを切るタイミングは、投手の踏み出す足が着地した瞬間で、打者よりも少し早くなります。
打者と同じタイミングでは遅すぎてしまいます。




意外と教えていないのではないでしょいか。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。