スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


みんなの野球教室

  • 2013/01/10(木) 11:00:13

みんなの野球教室
ー動画を見ての感想ー


今回は読者の方の投稿への感想です。
お子さんの動画を見させていただいて、何がどうして素晴らしい動きで、チームの主力として活躍しているのでないでしょうか。

動画1

動画2

≪いいなと感じた点≫
・ゴロを正面からでなくやや横から意識して入っている 
余裕があれば、右から回って捕球するのがよいですが、右足を一歩前へ出してバウンドを待つことは、ふところが広くなりセンスを感じます。
 ここはまた詳しく書きたいですが、ゴロ捕球で左足を大きく前へ踏み込んで捕球にいくことが正しいようで、大きな間違い。大きく前へ出る時はバックホームや高いボール以外ほとんどありません。大きく前へ出すと、左足と右足を結んだラインが45度ぐらいの角度になってしまいます。これはボールを捕る位置は正面でも体は半身になってしまっています。これでは、捕球したグラブが右へ流れてしまい、ボールをしっかり捕球する動作が出来ませんし、例え捕球ミスしてもボールが右後方へ流れて前に落ちません。
 私は両足を揃えてもいいぐらいと思いますが、基本は一歩でなく一足分ぐらい前でよいと思います。
 説明が長くなりましたが、右足を出してボールを待つ姿勢があるので、横からボールを見て、いい場所へ左足を運べるようです。

・捕球体勢が型にはまっていない点 
体の正面で捕るのが基本だということで、常に型にハマってしまい、バウンドを合わせるということに気が回らないか、教えられても出来ない子も多いです。手を前に出してシングルでもとるという姿勢もよいと思います。
 (ただ、小学生は、あくまで正面で捕る基本で十分という考えもありますが、どこかで基本は徹底的にやるべきですが、常に正面で捕って前へ落とせでは指導方法としては少し引いてしまいます。このクセは結構成長の邪魔をします。意見が分かれるところですが・・)

・捕球の際に左足の踵から入ることが意識しているようです。 両足をべたっとして捕球に入ると動作が止まってしまうの堅くなってしまったり、スムーズな体重移動が出来ません。

・送球の際に、後ろ足をステップして勢いをつけている なかなか小学生は教えても出来ない、もしくはすぐ忘れてしまいます。
 内野手でしょうが、外野からの送球は素早く投げるより、
 クロウホップステップ(当ブログで検索)で、さらにこのように後ろ足が跳ねれば最高です
 
 何を教えてよいかということですので、あえて、言えばですが
1.送球時にステップする前足が開いて見えます。
  そのため上半身に頼っているようにも
  (これはビデオの角度もあるので)

2.短い動画ですので判断しがたいですが、素早い送球ですが少し投げ急ぎがあるようにもみえます。
  「捕球をしてボールをふところ持ってきて、握るまでちゃんと見ていなさい」という指導でプロの選手を
   育てた監督が間違っら指導でなかったと言ってもいます。
   それにより、捕球やボールを握る余裕を作るために、もう一歩多いステップで、強いボールを投げるのもよ   いのかな。
  
3.スローイングの終わりで右肩が(左肩より)上がりぎみかな。
  内野手のスナップスローは出来る素地はあると思いますが、どの時点で変えていくかですが、中学、高校では
  ポジションはどこになるかわかりませんから、まずは基本に忠実なスローイングがよりと思います。
 
4.ノックの際でもバットがボールに当たる瞬間には両足を開いて次の動作へ移れるようにして下さい。
  だらだらして見えるプロ野球でも、名の知れた高校でもこれだけはみんな同じタイミングでジャンプしています。
 広島の場合
 http://www.youtube.com/watch?v=rRZQklawujE
  
 引き受けたものの、これぐらいしか判断できませんでしたお許しを。
 重ねてこれからが楽しみなお子さんですね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

早速有難うございます。3塁側からの動画はランダムノックで
何処に打つか分からず 大人が 思いっきり打ってますので
結構 捕り際は良くないと思います。普段だ 出来るだけ2バンド目の落ち際か ショートバンドで取る様には 言ってますが 早い球だと対応できないのでしょうか?

  • 投稿者: J7
  • 2013/01/15(火) 22:05:41
  • [編集]

送球については・・・

こんにちは
身長140cmでは軟式のボールの弾み方からして少し酷な面がありますが、三塁側からの動画ですのでこれも解りにくいですが、肩のラインの方向へステップしてみえるので、開いているようには見えません。
手もよく振れていますし、送球において問題ないでしょう。
ただ私は、サードならいざしらず、ショートなら強いワンバウンドを心がけてもよいと思います。
すべるようなワンバウンドが役に立つと思います。

でも、「すこしひやひや」するのは捕球の際の姿勢と、捕球の位置、送球の間がないことでしょうか。
違う場所から見ると目に視点が違いますので、また改めて本欄で。





動画の父です。お世話になります。うちの子は小6ですが身長140cmとかなり小柄ですので ショートを守っていますが 早く投げなければ間に合わないとからと自分が思っているのだと思います。また おっしゃられる通り左足が少し開いてると思います。ですから膝が
> 深く曲がったまま 投げていると思います。そして 右肩が上がってるのは 私が感じたのは 捕球時に体が突っ込んでいますね。ですから右に流れたところで捕球をしています。
> 原因は左足を前に出し過ぎなのでしょうか?? 私は出来れば左寄りで捕球するように言ってますが・・・お尻がもう少し下がれば 右足をここまで前に出さなくていいのかと思いますが まだ 体力がないのだと思います。 出来るだけ 捕球時には左膝は真直ぐに伸ばしたままで踵から 入るように教えて来ました。 大概の子が 腰を低くというと左膝を曲げて低くつま先から入りがちの様に思います。体力がつくまでまった方が良いのか今修正した方が良いのか迷うます。3年からセカンド6年なってショートになったので投げる距離がすごく遠くに感じているのも要因かと思いますが・・・・・・ 私はド素人でプロの守備動画を見て勉強してきたので 間違いも多々あると思います。  
>
> また 間違っているようでしたら ご指導頂けたら 幸いに存じ上げます。
> 本当にご丁寧に有難うございました。心から感謝いたします。

  • 投稿者: ヨッシー
  • 2013/01/14(月) 00:08:27
  • [編集]

感謝いたします

動画の父です。お世話になります。うちの子は小6ですが身長140cmとかなり小柄ですので ショートを守っていますが 早く投げなければ間に合わないとからと自分が思っているのだと思います。また おっしゃられる通り左足が少し開いてると思います。ですから膝が
深く曲がったまま 投げていると思います。そして 右肩が上がってるのは 私が感じたのは 捕球時に体が突っ込んでいますね。ですから右に流れたところで捕球をしています。
原因は左足を前に出し過ぎなのでしょうか?? 私は出来れば左寄りで捕球するように言ってますが・・・お尻がもう少し下がれば 右足をここまで前に出さなくていいのかと思いますが まだ 体力がないのだと思います。 出来るだけ 捕球時には左膝は真直ぐに伸ばしたままで踵から 入るように教えて来ました。 大概の子が 腰を低くというと左膝を曲げて低くつま先から入りがちの様に思います。体力がつくまでまった方が良いのか今修正した方が良いのか迷うます。3年からセカンド6年なってショートになったので投げる距離がすごく遠くに感じているのも要因かと思いますが・・・・・・ 私はド素人でプロの守備動画を見て勉強してきたので 間違いも多々あると思います。  

また 間違っているようでしたら ご指導頂けたら 幸いに存じ上げます。
本当にご丁寧に有難うございました。心から感謝いたします。

  • 投稿者: j7
  • 2013/01/11(金) 14:13:52
  • [編集]

ご指導を頂いた父です。この度は大変有難うございます。参考に成りました。心から感謝申し上げます。私もコメントが有るので 後にさせて頂きたいのですが 下記に動画をアップさせて頂きました ショートの守備を3塁側から撮影しています。
再度 大変恐縮ですが 体が開いてるか見て頂く訳にいきませんか?


http://www.youtube.com/watch?v=2hGauepEeao&feature=youtu.be

  • 投稿者: J7
  • 2013/01/11(金) 10:48:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

