スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


マリーンズ野球教室

  • 2013/01/07(月) 21:26:13

マリーンズ野球教室
ースランプの代表的なものー その対策


あけましておめでとうございます。
今年が最後の公式戦となる学年の方も多いと思いますが、悔いのないよう熱く燃えていきましょう。
さて、最初からスランプの話ですが、野球教室の話をメモしましたので参考にして下さい。

1.空振りが多い
・ボールをしっかり見ることが多く体が開いてしまう

 これは私のメモ違いかなと思ってしまいそうですが、ボールを見過ぎることにより、初動が遅れるということが、言いたいのかなと思います。「ボールをしっかり見ろ」もアドバイスとしてはかなりアバウトですね。体が開いてしまうのも、肩の開きは厳禁だと思います。

2、つまった打球が多い
・テイクバックがしっかりとれず、トップがとれていない
 
知らず知らずテークバークが小さくなってることがあるようです。個人的には最初から大きく構えるのが好きで、小さい構えからテークバックをとってタイミングをとるのは、トップでの位置がなかなか難しいのではと思っています。

3.フライが多い 
・アッパースイングになっています。

 なるほど・・。巨人の阿部は「アッパーで振れとか」、「しゃくり上げよ」とアドバイスしているようですし、 アッパーにも良い(理にかなっている)アッパーと悪いアッパー(ただヘッドが下がって上へ振るだけ)があるんでしょう。 少年野球でのアッパースイングでは良いアッパーにはお目にかかれないでしょう。

4.ゴロが多い
・体が前につっこんでいる
・トップの形がつくれない
・トップとスイングが同時

これに気が付くのが、打撃のコツを知る上で大事なのかなという気がします。

5.ボール球に手をだしてしまう 
・振り遅れを恐れて、ポイントを前においてしまう

これも「あるある」ですね。私もこれを直せず、高校で野球人生を終えました。

さて、このままで終われるかということで、矯正方法も紹介されていまっした。

すべての共通点はタイミングがとれていない

修正法
・バント練習
 ボールをしっかり見る

・バスター
 テークバックをしっかりとる

・投手のフォームに合わせて引き、トップをしっかり作る
・引きつけてから逆方向
・調子のいい時のビデオを見る
・悪い時ほどプラス志向を持つ

さあ、今年も燃え尽きよう

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これだ!!

日曜日、恒例のグランド開き。 その後、これまた恒例の紅白戦 審判はコーチの人達に任せて、 お母さん達と観戦 そこで、コマッチママが どうしてウチの子は、打てないの?って 素振...

  • From: 少子化に悩む少年野球監督 |
  • 2013/01/09(水) 20:16:29

この記事に対するコメント

初めまして、穴金空歩人と言います。
低学年チームの監督をしています。

>ボールをしっかり見ることが多く体が開いてしまう
正にこの状態の子が居ます。
どうして、身体が開くのか
上手く説明出来ませんでしたが、
これだ!!と
対策を考えます。

  • 投稿者: 穴金空歩人
  • 2013/01/09(水) 19:41:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

