スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


野球の練習も大事だけど

  • 2007/10/02(火) 22:42:16

さて、みなさんのお子様の姿勢はどうでしたでしょうか?

しっかりした姿勢で立てましたか?
これからスポーツを続ける上で、こういうことはよほど何かのきっかけがなくては教わることができません。
 きっと、スポーツだけでなく、勉強の他物事に集中できないことも姿勢が関係しているかもしれませんよ。

 まずは姿勢を正すとして、次は歩き方に注目してみましょう。
【第1時限】 
 今日はみなさんの為に講師として、気前よく24時間対応して頂ける「子供スポーツネット」さんをお招きしていますので、拍手をもってお迎えください。 
 正しい姿勢で、クリックしてみて下さいね。
 まず、歩き方だけでも見て下さい。
http://kids.jwcpe.ac.jp/kaze/001/index.html
【歩き方のポイント】
(1)足はカカトから着地することと
(2)後方にツマ先で地面を蹴り出すことの
2点だそうですけど、私は絶対これだけは外せないと思う点は
(1)のカカトから着地することです。

ここから野球に繋がってきます。
野球の「パワーは距離」という話を湯浅教授のコラムで紹介しましたが、体重の移動をして、それを止めることによりパワーを上半身への伝達をすることがピッチングにも、バッティングでも大事です。
「下半身主導」とかいう言葉でも「体重の移動」と「腰の回転」を意味するところが多いと思います。

その体重の移動は、カカトからの着地でないと上手くいきません。

キャッチボールをしていても、何かぎこちない子は
下半身に限れば、足全体が同時についちゃうこともままあります。
そういう子は体重移動が上手く出来ないので、バランスを崩してしまいます。

きーんこーんかーんこーん
【第2時限】です  
体の鍛え方の特効薬は?
 今回も講師は・・・・
http://kids.jwcpe.ac.jp/onepoint/002/index.html
 なんだ同じサイトへ行くだけじゃないの(^.^) 

いえいえ、今日の講義はこれが大事ですので、ここへ行き着けない方も見えるのではと・・・これだけは紹介しておきたかたのですよ!yoshikun
要点は、小学生まで(特に10歳~12歳)はゴールデンエイジと呼ばれ脳・神経が人生で一番発達する時期です。 筋肉を素早く動くように伝えるのが神経ですし、そういう運動をしっかりやっておきましょう!ということです。
 
 野球が上手くなりたいといって、野球ばかりやっていないで、ラダーやバランスボールでど反射神経、平行感覚を養っておけば将来に生きてきますということでは間違いないでしょう。
 少しイレギュラーした球に自然と手がでたり、盗塁のスタートの第1歩や打つか打たないかの判断も、結局は反射神経の世界ですからね。

 バランスボールなんて最高です。我が家でも居間に2ヶあって、野球をみながらぴょンぴょンやる時もあります。効果が出るのはもう少し先でしょうが、私は信じています、だってあの日本人で初めて NBA の選手として開幕を迎えた田臥勇太が、いままでこういうバランスのトレーニングをしていなかったということで、ぴょンぴょンやってましたからね。 
1ヶ1000円~1500円ぐらいで買えますから先行投資としてはこんな安いものはないです。
 
トレーニングについて 第2回:正しい姿勢の次は正しい歩き方、その次はスポーツ店へ行ってバランスボールを買ってこよう!!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

バランス!とても大事!

拝見いたしました。
正しい姿勢が大事。・・・もっともです!
うちの長男は今6年生です。が、この夏休みは肘をこわし、練習さえ参加できませんでした。整形外科の先生がおっしゃるには『この頃の子どもはまだ、成長の途中。からだのバランスの崩れからくる肘の痛み』と言われました・・1ヶ月半以上ボールも握らずひたすら行ったのがストレッチ。左右・上下のバランスをもとに戻すというものでした。
野球って、ボールを投げる。打つ。捕球。だけではないことを学んだようです。

  • 投稿者: 桃のかおり
  • 2007/10/03(水) 10:26:22
  • [編集]

こんばんは!すごい勉強になりました。目からウロコというのはこのこと?ラダーが良いというのは、知っていましたが、早速購入します。バランスボールは私がやるつもりでいたのが押入れにしまいこんであるのでようやく活躍する時がきて良かった!!息子は今、素振りを毎日していますが、神経系の訓練も取り入れます。12才まであと半年。まだ間に合いますよね!?

  • 投稿者: ラブリーママ
  • 2007/10/02(火) 23:59:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

