スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


社会人野球印象記

  • 2012/06/16(土) 23:55:43

社会人野球印象記(1)

知った選手は誰もいないのですが、印象だけ簡単に。
気楽に読んで下さい。

1.内野の守備、特にセカンド、ショートはどのチームも上手いです。
  それでも、守備位置なんかは意外と前に守るチームが多い。
  足が速い打者が多いのか、肩の強さはそれほどでも選手もいます。
  ショート、セカンドが芝生付近までさがって深く守ることがプロ野球だけでなく、高校野球でもみられます 
  が、6チーム見たのですが、深めは数人でした。

2.それに比べて外野の守備は、前へチャージしないとか送球や守備位置などアレっと思うチームもあります。内 野が浅めで外野が深めで間に落ちるヒットで簡単に点を採られたする場面もあり。

3.攻撃中でも、ネクストバッターサークルで座るのでなく、外で素振りしてます。
  これって高校野球までですかね。

4.バット引きはベンチから飛び出してくる選手がやるのですが、バットを持って一塁まで走って、レッグレガーズを受けて戻ってきます。どのチームも同じなのが以外でした。

5.平日にも言ったのですが、チアも男の応援団もちゃんといて、それが仕事、やはり大企業なんだ~。
  
6.応援にはマイクを使って団長やチアがしゃべっています。
 スピーカーもちゃんとあり、ブラスだけなくドラムもあるるチームもあります。

7.ピッチャーはピンチでも、回が終わっても、応援されまくりです。
  いいぞいいぞ坂○、頑張れ頑張れ○本。などと途中まで数えたのですが・・
  50回以上はありそうで・・やはり投手は野球では別格ですかね。

8.入場料は一般1000円。
 販売所前で両チームがフラッグやタオルを渡しています。
 会社関係の人しかもらえないかと初日は近づかなかったのですが、2日目は何気なくホンダ鈴鹿の前を通った  ら、タオルが頂けました。 これからも、堂々と頂いちゃおうかな。 ちゃんと応援はしてきました。

9.チームの名簿を見ると、意外と名門高校や大学でない選手も多い。また新人は2人とか多くて4~5人ぐらい  です。トヨタ自動車でも35、6人ぐらいしか部員はいなくて、30人弱のチームも多い。社会人チームは減  っているといわれていますが、どうやって入部(入社)するのでしょうか、狭き門ですね。

番外:岡崎市民球場では、焼きそばやフランクフルトやたこ焼きなどが売られていますが、ここの業者は高校野球
でも同じところなんですね。それにしても、焼きそばの400円は量が少なくて、おやつにもなりません。
やはり、持ち込みでしょう。 
 (次回は応用編) 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

1塁のランナーコーチが、大量にゴム手袋(軍手)を持っていて、打者走者が1塁走者になるとそれを手渡す光景も社会人野球独特ですね。
 

  • 投稿者: kameo46
  • 2012/07/09(月) 19:59:58
  • [編集]

いつ頃から

バット引きなんて気にしているのは少年野球指導者らしいなぁと。
私はこんなの言われたこと有りませんでした。相手チームでもキャッチャーがどかしたり、ネクストバッターが真っ先にどけてましたけどね。選手がなぜバットを片付けるのか意味を解れば「バット引き」なんて役割はいらないのに。子供の少年野球でもコーチが「今日のベンチの当番決めた?」なんて言っています。

  • 投稿者: ハマから
  • 2012/06/17(日) 09:38:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

