スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


投球の基本ー肘を上げる その2

  • 2012/05/30(水) 23:10:06

投球の基本ー肘を上げる その2
ー正しい投げ方は一つしかないー
 

実はこれは今回紹介する動画御の殖栗正登さんの言葉です。
これが本当かどうかはまだ断言はできませんが、わたしは肘の上げ方についてはかなり納得しました。

VOL1~続いていますが
1.投球フォームと投球障害 VOL2.下半身の使い方

2.投球フォームと投球障害 VOL3.テークバック
 テークバックはキャッチャーから一番遠いところにボールがあるところ・・なるほど

そして、次の正しい肘の使い方で「ハッとするところがありました」
3.投球フォームと投球障害 VOL4.正しい肘の使い方

正しい腕の使い方は1こしかない
①伸てん →内旋 
この動作からは肘は水平にならない
②外てん →外旋 
③ ・・・・・・
④ ・・・・・・(今回は省略)

言葉を拾ってみるとこんなところですが、投球動作で肘を上げて前へ出してくるにも、ちゃんとした1.2.3.4という順序があるということを改めて認識しました。
どれかが抜けてしまう選手も多いのでしょうが、順序が入れ替わってしまう選手も多そうです。
肘を上げろと簡単にいいますが、一気に上げるのはよくないでしょう。
それでも、ソフトバンクの摂津なんかは、担いで投げていますが、どうなんだろうと「ふと」思ったのですが、今度検証してみます。(つづく)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【投球の基本ー肘を上げる その2】

投球の基本ー肘を上げる その2ー正しい投げ方は一つしかないー 実はこれは今回紹介する動画御の殖栗正登さんの言葉です。これが本当かどうかはまだ断言はできませんが、わたしは肘の上げ方についてはかなり納得しました。VOL1~続いていますが1.投球フォームと投球?...

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/05/31(木) 04:31:09

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

