
  • --/--/--(--) --:--:--


しゃくって打て

  • 2012/05/17(木) 22:03:12

チームを超えて・・阿部が野本にアドバイス

先日偶然、BSを見ていて浅尾投手の特集をやりだしたのですが、内容はどうしても調子があがらない苦悩と、その原因を探っているともの。 それにしても、シーズン中にこんなことテレビで流していいものかと思いましたが、その後、 1週間もしないうちに2軍で調整です。前落合監督ならこんなことの放映されたら。責任者の首が飛ぶだろうな(笑) とにかく中日は変わりつつあります。

バッティングについていろいろ紹介していますが、こんなことが書かれてありました。
野本(中日)が阿部(巨人)に話を聞きたくて、早くグアム入り。
そこでの、主砲のアドバイスで、教えは一つ。
「しゃくって打て」。下からバットを出すように言われたそうだ。
「今までは上からたたくということを意識しすぎて力んでいたんです」

その後、阪神戦を見た師匠からから、「ナイスバッティングやんけ。もっと しゃくれ」とメールが届いた。
その後、「いいものを持っているから巨人戦以外で頑張ってほしい」とエールを送ったという。

「上から叩け」とか「下からしゃくれ」とかもう正反対みたいですが、これはイメージですから実際は思ったより違わないかもしれないし、違っているかもしれない。 一体どっちなんだ!!??

つまりですね、ものごとには、過程があるので、「その言葉だけを信じで、指導してはいけない」ということ が言いたかったんです。

次回は、少年野球で「上から叩け」がどうして間違っているか、という話をしたいと思います。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【しゃくって打て】

チームを超えて・・阿部が野本にアドバイス 先日偶然、BSを見ていて浅尾投手の特集をやりだしたのですが、内容はどうしても調子があがらない苦悩と、その原因を探っているともの。 それにしても、シーズン中にこんなことテレビで流していいものかと思いましたが、その後、...

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/05/19(土) 01:37:46

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

