スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと太めの選手

  • 2012/04/04(水) 23:20:07

プロ野球選手がデブで悪いか!

これを聞いて最初に思いだす選手といえば、現在は西武のおかわりこと中村選手。
それでも、ご承知のように彼は、機敏で足も速いというただのフト目ではありません。

冬のトレーニングで食トレに励む高校も多いとききますが、それでキレがなくなったり、怪我をしやすい体質になるこおとも多い。そんなことで今回はこんな記事を紹介します。

昨年の甲子園で有名になった、ジャイアンこと白根選手は同じ太目でも体がゆうことを利かなかったという。



秋山監督から減量指令も、ソフトバンクのルーキー白根、自主トレでリタイアは別問題<右肘を手術>

「あのまま横に大きくなったらまずいな」
 身長186センチ、体重98キロの巨漢を見て、ソフトバンクの秋山監督はこう言った。ドラフト4位・白根尚貴(18=島根・開星高)のことである。
 1月の新人合同自主トレでは両太ももがつり、初日からリタイア。秋山監督からは減量命令まで出た。その白根は右肘にも違和感を訴え、精密検査で右肘関節の内側側副靭帯損傷、肘頭骨棘(ちゅうとうこっきょく)などと診断され、2日に手術を受けた。今季は絶
望とみられる。
「その間にカラダを鍛え直した方がいい」という声も少なくないが、ちょっと待てだ。

 プロ野球界には昨季本塁打王に輝いた西武の中村(175センチ、102キロ)のよう
に、デブでも活躍している選手はいる。運動をする上で体の「太さ」は本当にマイナスに
なるのか。浜松大学の田中誠一教授はこう説明する。
要は筋肉の質です。運動器の主役である筋肉、つまり骨格筋には赤筋、白筋があり、短距離の場合は白筋の方を使います。足の速さに関していうと、(生まれつき)白筋の占める割合が多いかどうか、そしてただ多いだけではなく、その後プロになるまでの間にどれだけ鍛えてきたかが大きく影響します。相撲、ハンマー投げで成功するのは白筋が多い人
。その筋肉が発達していれば、大相撲の力士のように体脂肪が多い人でも、土俵で立ち合いをして相手にぶつかるまでの瞬間は、短距離走の選手よりスピードが出ます」

<軸がブレない>
 西武の黒川春樹一軍トレーニングコーチに中村について聞くと、こう述べた。
「中村選手は144試合戦える筋持久力も疲労回復能力もあります。打撃に関しては、体が太いことが軸がぶれにくくなるというプラス面に働いている。守備でも、ゴロを捕る姿勢も前かがみにならず、体の軸が崩れません。体が大きくても普段の練習から体の使い方が上手です」

<脂肪を減らしても筋力は増えない>
 では、白根の場合はどうすべきなのか。
 前出の田中教授は「太っているからといってケガにはつながりません。足がつったのは普段の生活での睡眠不足など他の原因が考えられます」とした上で、こう指摘する。
「注意すべき点は、何をもって体を絞るといっているのか。脂肪を減らしても筋力は増えない。脂肪を燃焼するのと筋肉の量を増やすのは、全く違うこと。そもそも体脂肪が悪いというのは間違った考え。体脂肪はタンパク質と糖質の2倍のエネルギー量を持っている
 それによって長時間(の練習に)耐えられる。彼の場合は50メートル走は6.7秒。野球選手として成功するには難しいタイムです。プロに入るまでに白筋を鍛えるトレーニングをしてこなかったのでしょう。これから体脂肪を落とすことよりも、劣っている筋肉を鍛える必要がある」
 プロでは投手から野手に転向した白根は、高校通算40本塁打のパワフル打撃が売り。
“痩せろ”なんて言葉に惑わされず、正しい筋力トレーニングをすべきだ。

 それでも、プロへ行かなきゃ白根君は、「立派なスーパー高校生」でした。
 じゃそんなに気にしなきゃいいか、いややっぱり理論的なトレーニングをするかはあなた次第なのですが・・・。 さあ少し太目のあなたはどっち?!
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ちょっと太めの選手】

プロ野球選手がデブで悪いか!これを聞いて最初に思いだす選手といえば、現在は西武のおかわりこと中村選手。それでも、ご承知のように彼は、機敏で足も速いというただのフト目冬のトレーニングで食トレに励む高校も多いとききますが、それでキレがなくなったり、怪我をし...

  • From: まとめwoネタ速suru |
  • 2012/04/04(水) 23:30:25

この記事に対するコメント

はじめまして
すてきなブログですね。
私はその日の気になった情報をアップしています。

よかったら覗きに来てくださいね。

  • 投稿者: -
  • 2012/05/01(火) 15:07:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。