スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステップの違い (2)

  • 2012/03/07(水) 09:09:22

ステップの違い(2)
ー踏み込みをどこからするか 打撃の場合ー


立浪選手は、かかとから踏み込むのと、つま先から踏み込むは投球も打撃も共通する部分があるという。



右打者ならまず、左足の付け根から踏み出す。かかとから踏み出す打者はいないが、それだと体重が後ろにかかり、体が開いて、バットが外から出てしまう。

(投手同様)いいバッターはしっかりと親指を軸に体重移動が出来ている。瞬発力と安定感を生むメカニズムは投手も打者も同じ。

 立浪さんは、「かかと」から踏み込む打者はいないと断言していますが、それがそれが結構いるんですよ! 少年野球レベルでは
あなたのチームも「つま先派」か「かかと派」「同時派」もいるでしょうが、素振りもしてしっかり振れるのに、軌道が悪くゴロキングの子は立浪さんがいう通りかも。一度チェックをしてみて下さい。

次回はそれだけではないチェックポイントを。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。