
  • --/--/--(--) --:--:--


夢を追いかけて

  • 2011/10/28(金) 23:30:37



ドラフトが終わって
ー夢を追いかけてー


ドラフトの日、会社を午後休んで日帰り温泉へ妻と行く。
いい湯だなっと思いつつ、ドラフトが気になって午後4時には帰宅した。

それにしても、日ハムのドラフト戦略は素晴らしい。
“その年の一番いい選手にいく”これは球団始まって以来変わってないようだ。

例えば、球団の事情で投手中心や野手中心の方針はあるだろうが、この球団は選手を数値化して一番であれば、その選手をとりにいくというものらしい。ファンとしても嬉しいだろうな。

巨人ファンには申し訳ないが、会場はどよめきというか、拍手も多い。
巨人はプロレスでいえばヒール役として十分貢献しているようだ。

まあ入団するかしないかは微妙であるが、その勇気ある決断はファンでなくとも喝采である。
ただ、他球団の情けなさだけは浮き彫りになった。

楽天星野なども、終わってから“おおいに評価するとか球界にとってはいいこと”などと言って
いるものの、昨年の澤村や菅野にしても自分からいくことはないのだから・・・・・。
--------------------------------
日ハムで話題となった、ソフトボールの選手のドラフト指名選手。
育成でなくて、ドラフト指名というのも凄い。(日ハムは育成の指名はなし)
中学校からソフトボール一筋というのもみても信じられないのだが、“えっでもよほど打撃がすごいんだろうな”
という思い。やはり13試合連続本塁打の記録持ちらしい。
ソフトボールでは、投手のスピードの速さと一塁までの距離の短さからその打撃に関してはほとんど「ノーステップ」か「走り打ち」ではないだろうか。
それゆえ、打撃に関しては下手な野球を見るよりずっと面白いし迫力があるという。(実は息子が野球で娘がソフトボールをやっている父の話)
----------------------------------------
今年夏の甲子園で見た、鎌田(金沢)、歳内(聖光学院)、北方(唐津商)などもはずれ1位や2位で指名されているから一野球ファンとしては楽しみだ。

それでも、翌日の新聞で知ったのですが、育成ドラフトこそあれ四国ILから7名、他の独立リーグからも4名の指名があったことが嬉しい限りである。

プロ野球とアマとの交流も増え、スカウトの目に留まる機会も増えたのであろうが、野球界も少しずつではあるが進歩しているようだ。

夢をあきらめない! それでも限界がある。それでもあきらめきれない選手もいる。
十亀剣(JR東日本 23) 愛工大名電では2番手投手、日大でも東都野球リーグでは勝ち星がない、転機は社会人の2年目で野球に取り組む姿勢を変えたことだという。西武からドラフト1位指名。故障ならいざ知らず大学で1勝もしていない選手がドラフト1位は前代未聞かもしれない。
オリックス5位のJプロジェクトの庄司選手は、居酒屋でバーテンダーをしながらで、どんなに疲れていても素振りをかかさなかったという。「ホント辛かった」

それでも野球界はまだまだ努力が足りない気がする。
少なくとも、サッカーの天皇杯にあたる、全国のクラブチーム、大学野球、独立リーグ、プロ野球(二軍選手規程)を対象にしたトーナメントを提唱したい。
私がプロ野球のコミッショナーならアマ球界に頭を下げてもやる。
1人の夢でも感動がある、チームの夢、家族の夢、地域の夢、友達の夢。
それが野球に係わったみんなの夢(目標)となるものがほしい。

最後にドラフトのテレビ放送(スカイA)で、解説の小関さんがこそっと言ったことを紹介します。
中日のドラフト1位指名の高橋周平選手が打撃について話してくれたんですが、彼がいうには
「バットをまず落とす、そして回るのはボールがバットに当たってから」
彼いわく、“今は最初から回れとか体重移動とかいうけど、こういう話はなかなか貴重ですよ”

そうそう、なかなかそういう話は他のブログでは聞けないですよ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

高橋周平のインパクトから腰を回す・・・
小久保、村田脩、中島・・みんなそうですねぇ。
反対方向に大きいのを打つ奥義なのかもしれません。

  • 投稿者: たくぱぱ
  • 2011/11/02(水) 19:51:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

