スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


夏本番!わくわくする

  • 2011/07/09(土) 21:13:18


夏本番
ー始まった高校野球ー


今日は高校野球夏の大会の初日でした。
岐阜放送で午後から二試合やっていたので、久しぶりにビールを片手に昼寝もまじえて見ました。
いづれもコールドでしたが、高校野球は、いろいろな視点がありやはり面白い。それでもあるチームから3人もの熱中症があった。野球の途中で、突然足かつり選手倒れる場面が出てくる、最初は熱くて大変だなと思ったが、さすがに、3人もあるとチームの対応が悪いんじゃないのと思わざるえなかった。

午前中は小学校へ足へいったのですが、今日は特に蒸し暑かった。水分は自由に飲めるようにしているのだが、本当にこれで良いのかと思うことがある。
喉が渇いた時はすでに遅いというし、我慢しろとは言えないが、飲む回数が多すぎる。
これでは、夏の体力というものがつかない。

個人的には首に水をつけると冷えるものを巻くのがよいのかな(笑)

ただ、大事なことは「少しでも気分が悪くなったら必ず言うこと」
必ず着替えを持たせること。病気明けということもあるので、親の方も指導者に一言行っておくことであろう。

そりゃ、昔より今のほうが暑いですが、指導者の目も届かないことも多く、水も飲まずにどうして炎天下で野球が出来たのだろうか。
みんな、土日だけでなく、平日も走り回っていたよな~。
寝苦しいときはあったかもしれませんが、寝過ぎこそあれ、寝不足なんてなかった。(勉強はしなくても遊ぶものもなかったので寝るしかない)
それと、麦茶、味噌汁、梅干しをちゃんと食べていた?

あの高校生もこの3つを飲み食べしていたら、足がつらなかったかもしれないよ。



明日は興味のある地元の高校の応援で球場へ行く予定です。
実は娘の通う学校で同級生も試合に出ている。
普通なら何度も応援へ行っていると思うのですが、それが一度も行っていないようだ。
それも、サッカー派というより、野球ぎらいなんです。

嫁が言うのには、お母さんが子供の野球ばかりに土日関わっているのが原因らしい。
小学校5年ぐりから野球、野球だからかれこれ5年間間ぐらいかな~。

娘の気持ちも解らんでもないが・・・・。
それでも、高校最後だし同級生を応援したらと声をかけてみた。
小遣いを要求されたが、そこは自分から折れた。

早く行かないと負けてしまうということで、1回戦から行くそうだ。

それでも、一緒に球場まで連れてってとは言わない。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは。
暑い夏には冷たいビールと熱い球児たちの戦い、いいですね^^)

息子の元チームメイトがいる弱小高校と超高校級投手を擁する優勝候補の一角との試合を観戦しましたが、正直あまり面白くなっかったです。
高校野球は実力拮抗同士の試合でいろんな仕掛けをしながら相手を慌てさせ自軍に流れを運ぶことが面白いのですが、今回は力の差がありすぎて・・・
ただ、あわやノーヒットノーラン手前の8回の初ヒットがセーフティだったのですが、もっと早くあの剛腕をかき回すヘッドワークができなかったものかと残念でした。
明らかにスイングスピードが皆、遅くあの剛腕の速球を打ち返すことは不可能と誰が見てもすぐに分かるもんで、打席の立ち位置みても工夫がなかったようです。

せめて、走力と守備力は平均以上できっちり出来て、ファウル打てる、バントできるのなら野村監督みたいな弱者の理論でなんとかなるような気がします。

  • 投稿者: たくぱぱ
  • 2011/07/12(火) 19:50:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

