スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打てる予感

  • 2007/09/26(水) 20:26:17

打てる予感
ートップの位置と形ー
です。

以前、バッティングでは、「インサイドアウトに振れ」などを書いていますので、もう少し書き綴ったら目次をつけて、「親が熱くならないでどうする!」を読みやすくまとめていく予定です。



少年野球を見ていると、構えだけで「何かこの子は打てそうだな」とう予感がしませんか。
逆に「まず打てないな」という事もある。

一球も振らないでも解るそのれは何だろう。
1.力みのない構え(リラックス)。
2.打つぞ!という覇気
3.打つまでの一定の動作(ルーティーン)をする子
4.打順からくる錯覚pikatyu
まだまだあるでしょう。

そんな雰囲気の中で、ピッチャー投げた時の1球の構えで、それは決定的となります。

その決定的な構えとは、「トップの位置と形」です。
プロ野球の選手はほぼ全員が同じ構えを作ってきます。
そこで、今回は「メジャー対日本 最強のバッティング」(西東社)の中から日本人選手のトップを選んでみましたが見て下さい。
左上から順に
①高橋(巨人)②阿部(巨人)③今江(ロッテ)④二岡(巨人)⑤稻葉(日ハム)です。
打撃 トップの位置

足を上げてから踏み込むまでのトップですが、みんな腕からバットまでが「くの字」になっています。
少なくともこれが打てる必須の条件だと推測されます。 


著書はこちらです。バッティングセンターへ1回行くのを我慢しての、購入をお勧めします。
メジャーVS日本野球最強のバッティングフォーム―日米60人徹底分析プロの技を盗め! メジャーVS日本野球最強のバッティングフォーム―日米60人徹底分析プロの技を盗め!
Baseball Skills (2007/03)
西東社

この商品の詳細を見る




少年野球では上位打線でも半分以下、下位打線に至っては1割もないでしょう。さすがクリーンアップではその形らしい子も多いです。

少し寝かせた状態で構える、例えば福浦(ロッテ)、赤星(阪神)、イチロー(一時期)のような選手もいますが、これらの選手も、打ちに踏み込んだ時のトップへ向かっては、少しバットを立ててくの字を作ってきます。

学童では、どうしても寝かした状態から、意識して立ててトップを作るのは、難しいと思います。
バットが寝ているのは、ただボールに当て易いからにほかなりません。
断言します。
実際、あなたが右打者なら、逆の左打席でバッティングセンターで打ってみて下さい。バットに当てる為にバットを寝せていることでしょう!その状態からヘッドが遠回りして、アウトサイドインのスウィングが関の山。まさしく初心者のスウィングです。pumpkin

よって、バットを寝かせて強い打球を打つのは高い技術が必要なので、学童ではとても無理です。これはソフトボールでも同じです(ソフトの方も当ブログを見ていただいているので)

まずは、くの字のトップを作ることから始めてはどうでしょう。

デジカメがある方は、クラブの全員を真横又は背中側より、打ちに行く直前を撮影してみて下さい。
そのトップ形のよい子から並べれば、結果は一目瞭然だと思います。
打率上位から並べたものと寸分の狂いはないでしょう
(つづく)
バッティング理論:打てないと悩む前に、打てるトップを作りなさい。打撃はトップの形ですべてが決まると心得よ!

今回は自信ありの「☆☆☆☆☆」5つ星です。
ブログランキング

気持ちよく5つのランキング全部押してよね(~_~)
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なるほど!今度、息子の試合の時に観察してみます。野球が10倍楽しくなりそう!!只、息子はベンチ組なので他の選手を観察しまーす;;

  • 投稿者: ラブリーママ
  • 2007/09/28(金) 00:10:46
  • [編集]

ためしに・・・

息子に構えてもらいました。
すると、やはり『くの字』にはなっておらず、それを指摘すると息子いわく『だって、振り遅れるもん!』だそうです。やはり児童には無理なんでしょうね・・・(うちの息子には。)

  • 投稿者: 桃のかおり
  • 2007/09/27(木) 09:32:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。