
  • --/--/--(--) --:--:--


神主打法を本人自ら指導する (2)

  • 2011/01/26(水) 21:39:53

神主打法を本人自ら指導する (2)
ー落合監督は何を言っているのかー


今回の例題は少し難しいですが、何とか和訳してみます。

落合監督が平田選手を指導する動画です。
落合監督平田を指導

まず最初に左上腕をさかんにさすっていますね。
落合選手がバットへ寝かせたところから後ろへヘッドを引くんですが、それをマネするかはちょっと大英断ですが、それをやれとは言っていないのでしょう。

私はここで彼が指導していることは二つ
(1)腕をリラックスして柔らかく構えること
(2)「トップの作り方」と特にそのタイミング
 

 特に、前足を踏み込んで着地する時にはほほトップは完成していることをいいたいのではないでしょうか。
そこから始動まではいわゆる「間」があるので難しいのですが、 足が着地した時にトップが未完成、又は自分では完成のつもりでもさらに一度引いてトップにしていることはよくないよと私は想像しました。

 前足の踏み込みの際にモモを叩く動作と、彼独特のトップの形の最終形がさかんに繰り返されるのでそうじゃないかと思うのですが・・・・。

 平田選手はそれからどうなったか知りたいものです。
 そう! もう知ってる


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

