スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


あなたはどっち?

  • 2011/01/16(日) 23:16:03

あなたはどっち?
ー投手の肩のスタミナは投げ込みでしか作れないー


みなさん息子さんとは会話はありますか?
私のクラブチームのお父さんも、練習から帰る途中に一言も話さない父が数名いるそうです。
本当かどうかはわかりませんが、それでもその一人は私です。(笑)

まあ、質問しても答えは一つだけ。
今日は何やった?「バッティング」
調子はどうだった「普通」 ・・・

10分後 コンビニの前で
「○○食べたい 止まってよ」

こんな感じですかね。 三言でした



さて、今日のテーマは投手の投げ込みについて

権藤 博の野球は3S(スピード・スマート・シンプル)においてこんな表題がありました。
「キャンプでの投げ込み指令なんてナンセンス」 

東尾(元西武監督)や鈴木啓示(元近鉄監督)、山田久志(元中日監督)あたりと酒を飲むと決まって投げ込み論争となる。名球会投手と朝まで大論争彼らはいずれも、「投手の肩のスタミナは、投げることでしか養われない」という投げ込みは派。三人とも現役時代は200勝以上をあげている。だからキャンプでの投げ込みは絶対に必要」といって譲らない。自らの成功体験から指導者として選手にもそれを強いる。
当然、私の考えとは相いれない。
「あんたたちがやってきたことは認めるよ。素晴らしい実績を残した。ただ、どんな選手にもそれをそれがあてはまるという考えはおかしい。あんたたちは人並み外れた素質とセンスと体の強さがあった。だから大選手になった。普通の選手に同じことを求めたって、壊れるだけだ。投げ込みだって、自分たちの意思でやったんだろう。それを選手に押し付けたらいかんじゃないか」彼は投手としての選手寿命は5年で終わった。それも投げすぎで肩が壊れた。だから「肩は消耗品」という自説を曲げないという。
だから近鉄のコーチ時代もキャンプでの50球までと制限した。肩をつくるということを考えれば1日50球で十分。
試合で完投しても球数は200球に満たないのに、キャンプで1日200球も投げる必要はない、というのが私の考えだ。

投げ込むとかでフォームが固まるとか、制球力が向上するとか投げ込み派の指導者は大義名分みたいにいうが、そんなことをしなければうまくならない人間は、そもそもプロ野球の世界に入ってこられない。
才能を信じ、個性を尊重してやるのが大事だと思うから、なおのこと投げ込みを強要するような指導には賛同するわけにはいかない。

巨人の新コーチになった川口コーチが、昨秋のキャンプで1000球の投げ込みをノルマに課した。
就任会見では「どんどん投げ込みさせたい。これまで選手の意識を通しすぎる部分もあったが、(スタミナ)は練習でしか培えない」と意気込んでいた。
巨人の投手陣が心配だ。

私は、投手の経験は小学校だけですし、勿論育てたこともありませんのでどちらという意見があるものでもないですが、いわゆる大投手には、センスだけでなく体の強さがあった、だから大選手になったという点は興味がありました

センスはあっても、体の強さがなくて、いわゆる投げ込みというか(投げすぎで)肩を壊し、投げたくても投手として野球人生を終えれなかったた人は何十倍もいるでしょいから・・・・。
それは投げ過ぎが原因か、投げ方が悪かったからかはわかりませんが。

私の息子の中学硬式ですので、練習が土、日、祝しかありませんので、投げ込みの球数って難しいかもしれません。
練習間隔があいているので、かえって試合が続けば無理して故障する子も出てくるかもしれません。
当然リーグでは、連投には投球回数制限があるのですが当チームでは昨年秋には投手候補5人中2人が故障していました。

少しでも違和感があれば投げないことが大事だと、中学硬式に詳しい方は言っています。

その方の口癖は、中学で肩が痛い、肘が痛いといってほとんど投げていないやつが、高校ではエースでバンバン投げているよ。それに比べて、強いチームで投げまくった子の多くは高校で故障しているっていうから野球はわからん。
中学はまだ成長期、特に投手は慎重の上にも慎重が必要だということです。
“今日は調子がよいので少しぐらいならいけるかな”という気落ちは試合では危ないです。
試合では本気が出ちゃうのが投手ですから。

[関連記事]大石プロでも早大流調整
1日200球以上は投げません
西武のドラフト1位大石達也投手が「大学時代は1週間(7日間)で1000球と決めていた。それで肩は出来ていた」
プロ1年目もそれで肩をつくっていく。大石によれはもともと4年間でブルペンで200球以上なげたことはないという。
涌井らは必ず「投げ込みデー」で200球~250球は投げているという。

さあ、あなたはどっち!?
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

