スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


プロ野球選手が教える・・・

  • 2011/01/08(土) 23:52:43

内野手のヒント
プロ野球選手が教える・・・(2)


前回紹介から知った動画の続きですが、すぐ横にありましたのでもう見られたことと思いますが、今回は多少私の認識不足がありましたのでその点を少し話してみます。

プロ野球選手が教える(2)

動画をみればわかりますが、その指導の言葉を起こしてみるとざっとこんなところでしょうか。

1.準備をいかに早く作るかなんだ
 そうすれば差し込まれない

2.グラブは必ずバウンドの下、(少しでも)ボールの下だよ

3.捕ったグラブは体の方に引くんじゃないんだよ
真上に上げる感じだよ

4.捕った位置(グラブのところ)に、(右)足が来るよ
 捕った瞬間に足が出てくる

5.投げたらしっかりバランスを作る
 それはキャッチボールがしっかり出来ること



この中で、準備を早めに作ることがいかに大事かが言われています。ここに内野手のセンスが現れるかも知れませんね。
 どうしてかって!? 準備を早め=早く止まってしまう 
 ことにもなりかねないからです。

 ですからこれに、先に教えていただいた「クイック・スロー・クイック」と「正面からでなく横からボールを捕える」「どこのバウンドでボールをとるか」を頭に入れておけば動きに関しては完璧!?ではないでしょうか。 

3.の捕ったグラブは体の方に引くんじゃないんだよ。
これは私の認識と違っていた点です。
 私は捕ったグラブは体の方に引けと言ってました(笑)
 それでもこれもソフトバンクの川崎を育てた、高校の監督さんの指導方法でしたから・・・

 どっちがよいのかな?
 あえて言えば、グラブの位置に右足がくれば、体は前へきているので、「真上へ引き上げても体の引いているように見えます。
 すぐに体の方へ引くと送球の際の「割れ」が少し遅れるかもしれません。
 よって、プロの指導者の方の言葉を使わしてもらいます。

 私は以上二つのことを感じたのですが、みなさんはどうだったでしょう。
 
 
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ヨッシーさん…
万年補欠です
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

昨年末、贅沢にもウチの次男は
札幌ドームを貸切り5時間の
練習を行ってきました…

その練習の終了後、次男は
打球が読めなかった…
イレギュラーが多かった…
ボールが弾み過ぎ…という3点を申しておりました…

実は私、昨年から悩んでいる事がございまして
それは近年のグラブの構造でございます。
指導者が良くグラブを立てろと指導しますが
近年のグラブは立てずとも、手の甲を地面に
着ける様にグラブを差し出すと
キレイに捕球できる気がするのです。
ショートバンドもキレイに捕球できるわけですが、
それでも指導者は立てろと言うのですね…

消されてもうありませんが、動画の中で
宮本が坂本にグラブの使い方を指南している
動画が有ったのですが
その時の宮本の動作を見ていると
グラブは差し出すだけ、イレギュラーは
肘を引きながら肩越しへ…っぽいカンジでした。

ボールの下へグラブを入れるイメージ
ショートバンドが捕り易いとも
言ってはいないプロが教える…の動画…
次男が言う人工芝は打球が読めない…
総括するとショートバンドを
捕球するにあらず、落下点で捕球する。
そうすると近年のグラブの構造が
この形である事にも理解できるのです。
ただし、差し込まれた打球には
やはりグラブを立てる以外に方法は
有りませんが…

いまだ結論は出ていませんが
今のグラブの使い方は立てろと言う指導では
使いこなせない様な気がしています…
ヨッシーさんで何か情報があれば
是非教えて下さい。

そうそう…
ウチの長男は英語が苦手…
塾へ行かず私が教えるも、親父の言う事は
ワケ分からんと言われ、常にテストでは20点台…
結局2年から塾に通わせる以外、方法はありませんでした。
ヨッシーさんの記事を見て
何処も同じだなぁ~と感じていました。

追伸…
グラブを引く…は長男も中学で“腹でボールの勢いを殺すように腹に引け…”と
指導されていました…
ですが、まるでジーパン刑事の最後のシーンの様で…
踵加重になり、足は止まり、おまけに割るのに時間が掛かる…
余計な修正時間も取られましたなぁ…
1月13日 補記。

  • 投稿者: 万年補欠
  • 2011/01/09(日) 09:23:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

