スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送球についてのベスト動画

  • 2010/11/24(水) 11:26:34

内野手のヒント
ーキャッチボールのステップも3つあるー


「ジャンプする」 が好評でうれしですが、その動画を探していてこれまた「掘り出し物」を発見しました。

何か言葉を入力して検索していると何かが引っかかってくるから面白い。
それも深夜の1時でした。

どこかで見た顔が一生懸命キャッチボールをしています。
あれ~古田だ!  

全日本時代の古田も捕手といえど、さすがにキャッチボールは速いんだと感心させられました。



そこで、キャッチボールのステップにも3つあるに注目します。
つまり、
1.ボールが左に逸れた場合
2.正面へ来た場合
3.右に逸れた場合

そうなんだ、ステップは当然ボールの捕る位置で変わってくるんだ。

今回注目してほしいのは、2.の正面へ来た場合です
右足を前に出して捕っていますが、ちゃんと「ジャンプ」しているのがわかります。(古田選手の足だけの動画でそれがはっきりわかります)

だから彼はプロへ行けたんだと変に納得できる動画です。
古田選手プロへ行く 

次回は左にそれた時のステップにちょっとふれてみます。(つづく)
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。