スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


内野手のヒント(10)

  • 2010/10/25(月) 23:23:58

内野手のヒント 宮本選手の場合(1)
ーグラブの面が最後までグラブを向いているー


当チームの1年生はまれにみる粒ぞろいです。
練習試合では2年生チームと違い連戦連勝。
このチーム人数は20人弱ですが、キャッチボールの基本が出来ていました。

捕ってからボールを掴むのが速い、軸足の踏み込みも出来ている子が多かった。
それで、関係者によればチーム始まって以来、ひょっとして三遊間は一番上手いのではという評判です。

息子の年代(1学年上)も、遊撃手の選手はいままでで一番上手いということでした。
そこで・・簡単な問題ですが、非常に上手いショートがいて、どうして下の年代のほうが、“いままでで一番三遊間が上手い”という評価なんでしょうか。

答えは簡単です。
2年生のセカンド(複数いるのでが)が目立たないんです。
そのセカンドが何を隠そう「せがれ」ですから・・・まあご愛敬(笑)
---------------------------------------------------------
ファーストスローファーストの話でコメントを頂きましたが、

スローの部分はボールを捕球するところですが、そこで選手の個性が出てきます。
ボールの捕球と足の踏み込みをしっかり分けている選手と、捕球の後半ですでにステップが始まっている選手です。

後者は格好よく見えますね。
中日と巨人のCSの2回戦を見にいったのですが、坂本選手が欠場で古城選手がショートでしたが、彼は運動神経が抜群でボールを掴むと同時に軸足もすでに前に踏み込むぐらい素早かったです。
----------------------------------------------------------
さて、今日の本題は宮本選手を称してヤクルトの古田選手が全日本の解説でいった言葉です。

「宮本はグラブの面が最後までグラブを向いている」
これを聞いた宮本選手はこんなことを言ったそうです。
「そんなことは当たり前のことでしっかり捕って相手の胸をめがけて投げる確実に投げるという気持ちがあるから、最後までグラブの面がボールに向かっているるんだと思うのですが、古田さんに言われるまで僕は気づかなかった」
「フィールディングが上手い選手は早く捕って投げようという意識があるから、まだしっかりキャッチしていないのに、早く投げたい意識が先行してしまって、ボールをはじいてしまうミスが起きる。あるいわ動作を速くしようとする意識があると、イレギュラーで飛んできたときに対応できなくなる。
彼はあまりにもあたり前だというのですが、ボールの扱いが横着だと言われる場合はまずこれを実践です。(つづく)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Re: はじめまして。

こんにちは
遊びの来ていただいてありがとうございます。

私の息子もピッチャーやりたがっています。
時々、練習の時にチームメイトと下手投げで遊んでいますが、投手の声がかかりません。
それでも、ボールを指先で転がしたりしているので指先感覚は鍛えていますので、いつかその成果を報告できたらと思います。

野球バカ二代<コーチングとチームビルディング>は写真もあり親子二代の野球バカがよくわかります。?
私も子供が3人ぐらいいたら、上の子の経験を下に生かせるにと思うことがありましたが、今は少々疲れが溜まっています。




> そうっすね。プロ中のプロが言う”基本”は重いっすね。改めて、大切さを感じます。
> 私の息子(中3)もショートで、うんうん、って感じです。アンダースロー論、も
> なるへそ、でした(ピッチャーもやるので。サイドにしてみる!?って相談中。)。また、見させていただきます。
>
> こちらもぜひ、ご覧になってください。
>
> ブログ:野球バカ二代<コーチングとチームビルディング>
> http://baka2dai.blogspot.com/

  • 投稿者: わたし
  • 2010/11/02(火) 00:18:57
  • [編集]

はじめまして。

そうっすね。プロ中のプロが言う”基本”は重いっすね。改めて、大切さを感じます。
私の息子(中3)もショートで、うんうん、って感じです。アンダースロー論、も
なるへそ、でした(ピッチャーもやるので。サイドにしてみる!?って相談中。)。また、見させていただきます。

こちらもぜひ、ご覧になってください。

ブログ:野球バカ二代<コーチングとチームビルディング>
http://baka2dai.blogspot.com/


  • 投稿者: コーヂ
  • 2010/10/27(水) 09:04:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

