スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名選手の条件

  • 2010/08/24(火) 18:39:54

名選手の条件

この条件に、球界でも名選手と呼ばれるヤクルトの宮本慎也選手はこう答える。
それは「あたり前のこととをあたり前にこなす」ことだと言う。

恐らく彼もピッチャーをやっていたのでしょう、これもピッチャー心理にも通じるという。
「ヒット性の当たりをファインプレーしてくれるのも嬉しい。だが、それ以上嬉しいのは、“討ち取ったというあたりを、当たり前のようにアウトにしてくれる”こと」だという。

確かに、あの子上手いなと思っても、上手いがためにどんなボールもかっこよく見せてしまう子もいる。だから堅実にいくべきところでエラーが出てしまうのだ。

また、逆にこんなこともある。
土岐商のショートは動きもいいし、甲子園の解説者もかなり褒めていた。
しかし予選でエラーが結構多いのに驚いて、「こういう上手い子は普通は取れないようなボールも追いついてしまうのでエラーになってしまうんですよね」

それでも、堅実であることは使う側からすれば頼もしい。

それだから、彼の言葉は重みがある。
宮本慎也・・・彼はこんなことも言っている。
「ファインプレーは好きではない、それはあくまで最後の手段です」

基本を大事にすることが、上達への早道であることはスポーツの鉄則である。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。