スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


構えのタイプの違い

  • 2010/03/11(木) 11:27:59

構えのタイプの違い その1
ーバットをキチット止めて待つのと揺らすタイプー


中日の外野手争い本当に熾烈です。
昨年のレギュラーの藤井でも二軍、野本も一昨日一軍のオープン戦に初めて呼ばれました。
新人の松井佑、大島もよく、右翼は誰がレギュラーになるのか興味深々です。

そんな中、野本が一軍に上がって即、2本の本塁打を打ちました。
そこでのコメントから打撃のヒントを探してみます。



取り組んできた打撃改造が実を結んだ。
最大のポイントは構え。
野本は言う「僕はカチッと止まってボールを待つより、動きながら待った方が打ちやすいタイプなんです」
意図的にグリップを揺らして、以前よりリラックスをして構えるようにしていた。


ところで、野本選手どれぐらいバットを揺らせているのか?
社会人時代、昨年のキャンプでの野本を見てみましょう。
社会人での野本
http://www.youtube.com/watch?v=yMbv3diiB0E

昨年のキャンプでの野本選手
http://video.aol.fr/video-detail/200921-/721120161
確かに派手にバットをよく揺らしている。

しかし、野本の話はこう続く。

巨人のG阿部の構えもヒントになった。
細かくバットを揺らしながら自然体でボールを待ち、インパクトに力を集中させる。
「守っていても『打ちそうだな』という雰囲気が伝わってくる」

それならと、阿部選手のビデオを見てみる。
http://www.youtube.com/watch?v=aYgl4vLEPxs

確かに自然体だ、あまり細かくバットを揺らしているように見えないが、後ろ腕の肘も1回揺らしている。
とにかく、力が入っていないのがよくわかる。

バッティングの極意として、まず上半身をリラックスさせる自分なりの方法を考える必要がありそうだ。

実は息子も、中学に入ってからバットを揺らしている。
誰が教えられたのでもなく、ヤクルト青木のバッティングをまねていて、「揺らしたほうがタイミングをとりやすかった」と言う。

それでも、青木選手と野本選手は決定的な違いがあるので次回それを見ることにします。(つづく)
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ボールをよく見ろ

「ボールをよく見ろ」・・・万年補欠さんのおっしゃるとおり、子供は振らずに見ている、私はこの状態を「眺めている」と形容しています。「ボールを見ながらバットを振れ」が最近の口癖になっています。トスの時に「フオォォォ・アチャ~」とブルース・リーのようにタイミングを計って打たせることもあります。要は「タイミング」ってことですね!

  • 投稿者: マイティーボーイ
  • 2010/03/19(金) 01:19:18
  • [編集]

万補さんへ

万年補欠さん お久しぶりです。

私も「ボールをみろ」とは言いますが、実は「じっと見る」という意味ではないようです。
そこが、言葉足らずだと、初球の絶好球でも見逃してしまいますよね。

この点についてもまた書いてみたいと思います。 

  • 投稿者: よっしー
  • 2010/03/12(金) 12:50:08
  • [編集]

ヨッシーさん
こんにちは、確定申告無事終了です。

構えでバットをクネクネって
タフィローズは特徴的でしたね。


顎を右肩に頻繁に引っ掛ける選手もいますし
呼吸を読み取られない為に左腕で口を隠す選手など…

打席でのリラックス、振出しの脱力感、
タイミングの取り方、投手に自分の
呼吸を読み取られないように…
色々とプロ選手は考えているものですね。

私は最近、指導者に良くある口グセの
“ボールを良く見ろ!!”を言うのを止め、
“好きな球なら思い切り振れ!!”にしました。
余りに見過ぎてミートポイントを
通過してしまっているのですね。
ボテボテゴロを量産するより、
思い切り振って三振の方が
小学生らしいと思ってます。

それと投手とジャンケンポンを
しなさいと話しています。
普通のジャンケンって、腕を何回か振って
お互いのタイミングを計っていますよね。
バッターと投手も同じなんじゃないかなと
思っているのです。
要は全てタイミングの問題なのですが

投手とのタイミング、その間のリラックスは
色々有って良いと私も思います。


  • 投稿者: 万年補欠
  • 2010/03/12(金) 12:27:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

