スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体幹とはなんだ

  • 2010/03/07(日) 23:00:58

体幹とは何だ?

前回のバッティングでも出てきました、体幹から回すと言っても一体、どこでしょうか?

三省堂 大辞林 によれば、
【体幹】人間の胴。人体の主要部分。とあります。

また、webで探したところ、大沼さんが図とともに体感=コアの説明があります。
分かったようでなかなか難しいのですが、スポーツでは「腰を入れろ」「腰をひねれ」などと言われる事がある。
しかし「実際は腰はひねられていないひねってもいけない」ということが書かれています。
【体感 コアトレーニングより】

ここで書かれているボクシングの力の入るたとえで、力を伝えるにはや「前に出す方の手と同じ側の骨盤が手と一緒に前に出なければならない」は、何かの本でも読んだ覚えがあります。

かのボクシングのカエル跳びで有名は世界チャンピオン輪島さんのスタイルは、まさに前に出す手と同じ側の骨盤を出していて、「かっこ悪い」感じでしたが、一瞬のスピードとパワーは理にかなっていたという話です。
輪島


私もまだ勉強している最中ですので、これ以上のことは言えないですが、体幹とはこれから野球する上で必ず関わってくるでしょうから頭に入れておくのもよいでしょう。

 次回はバットをどこから振るの?のつづきとして「インパクトまでとインパクト後」の感覚としてソフトバンクの小久保選手の貴重な話を紹介します。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。