スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


練習試合始まる

  • 2010/02/19(金) 08:07:13

一歩一歩’10
ー練習試合はじまるー


新2年生になる息子も練習試合が先々週から始まりました。

さて、当学年では6名の子が上のチームに上がるように指名されまたが、残念ながら息子の名前はありませんでした。

最初は気のせいか寂しげに見えましたが、今はかえってやる気がでてきてるようです。

今の同学年チームでは、ショートでフル出場しています。
 あまりやったことのないポジションでなので、動きが「ぎこちない」ですがまあ無難にこなしているのではないでしょうか。

 打撃においては、非力なので、爆発力や長打はないのですが5試合を経過して、16打数6安打、.375 5試合連続ヒットを続けています。
 試合数が少ないのでまぐれもありでしょうが・・。

 初球を狙わないとか、高めのボールに手をだすなど小学校からのクセはそんなに直らないということもわかりましたが、少し違いが出できたこともあります。

インコースの高めが、空振りや詰まった小フライにならないことです。

 これについては、自宅で2~3回だけですがある練習を試し、クラブの練習「ティー打撃」で、それを取り入れるように言ってあります。

 この練習は実は「巨人の坂本選手」が中学生の硬式チームでよくやった練習ということで紹介していましたが、その話の後で彼がこんなことを続けて言っています。
 “この練習をやるようになって結構みんな打てるようになってたな~” 

 坂本選手の内角球のさばき方は非常に上手いと言われるは、実はこの練習が原点かもと思っています。
 次回はそれを紹介してみます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

