
  • --/--/--(--) --:--:--


まずは早起きから

  • 2010/01/14(木) 12:50:38

まずは早起きから
 
アーリーワーク 

これ直訳すれば、「早い仕事」

 一昨年の埼玉西武の打撃練習はこれで始まったと言われている。
 最初は「ブーブー」言う選手もいたそうだが、結果は出た。
 「ブーブー」は発案者があの前大久保コーチであだ名が「デーブ」だからではない。

 人間誰しも早起きは苦手である。
 年を重ねれば、早起きしてしまう自分に気付くのだが、それは50を過ぎなければ解らない。
 しかし、冬は少し事情が違う。

 (冬の)早起きは精神の鍛錬でもある
 やはり、私もつらい。
 
 起きるだけでもつらいのに、ワークである。ワクワクするわけはない。



 サッカーにもこの「アーリーワーク」で成功した大学があるという。
 51年ぶりにインカレで優勝したという。

 インカレとは勿論インドカレーの略ではない。                 
 inter collegeである。

 それでも、私の時代は【college】は単科大学で、総合大学は、ユニバーシティー【university】
と覚えたものである。

 ここで紹介するその大学は明治大学である。ここは誰が見ても総合大学であるので
「インカレ」に出れるのだろうかと変に勘ぐってしまう。

 本題に戻します。
 この監督の方針がよい 指導者はよく、「しっかりと走りなさい」と言う。
 サーカーではこれを「しっかりとハードワークしなさい」と言うそうだ。

 以下日経新聞のコラムより

 「ハードワークをしなさい」と説くだけでその習慣がつくでしょうか。
 普段からきちんとした生活を送っていない人間が、サッカーのときだけしっかり走るでしょうか」
 明大の神川明彦監督は問いかける。 自信は「ノー」という答えを出した。
 朝きちんと起きず、食事をしっかりとらず規則正しい生活を送らない、服装も髪型もだらしない、
 授業に出ない、そんないいかげんな学生がピッチ上で規律を守れるわけがない、という結論に達した。

 「学生が一番苦手としているのは早起きなんです。まずはそこを正さないとと思いまして」。

 自身が大学職員として働くため昼間、練習を見ることが出来ない事情もあって、午前6時からの練習を設定した。
 授業を重んじて午後は練習しない。勿論当初は猛反発を受けた。しかし早朝練習によって生活のリズムが良くなり、
食事がおいしく感じられ、授業に出られるようになると、選手も納得した。

 当たり前のことを当たり前にするようになっただけではあるが、この生活面の改善と今季の明大活躍は繋がっているはずだ。天皇杯でJ2山形を倒し、全日本大学選手権を51年ぶりに制覇した。

 だれでも早起きはつらい。できれば難解な講義は回避したい。とにかく楽をしたい。
 しかし、生活の中でその程度のつらいことがこなせなかったら、苦しい局面でもう一歩走ることは出来ない。

 人間の体や脳はそういうふうにできている。(日本経済新聞 22/1/12)
 

サーカーのコラムであったのですが、野球に共通するものも一緒です。

今日の新聞にも、岩村組(パイレーツの岩村と自主トレをする仲間)の人数が毎年増えて、今年は7人になったとして
いる「来るもんは拒まず」だそうですが、そんな掟はシンプルだ。
「ルールをしっかり決める。たとえば、早起きして朝めしをしっかり食べる。若い連中には早起きも練習である。
朝めしもしっかり食べないと練習にも力が入らない。それ以外は自由。


今日の格言:早起きが出きなくて、つらさに立ち向かうことはできないと心得よ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Re: 早起きしました

おほめのコメントとても心強いです。
食いつきが悪い?のは、私の人間性が見えないとことかもしれません(^^)

  • 投稿者: ヨッシー
  • 2010/01/26(火) 00:06:51
  • [編集]

Re: まだ暗い朝。

巨人では朝の散歩をやめようと、選手会長の阿部選手が選手を代表して、幹部へ進言したそうですが、伊原コーチが一括したそうです。今年の巨人は!?

息子は土日祝の練習なので、学校の朝練を経験していませんが、朝早く起きても朝めしをそこそこにしてやるのは、少し考えてしまいます。それで授業中にお腹すいてしまう(^^)
「しっかり朝を食べること」が抜けてしまってはその価値も半減かもしれませんね。

  • 投稿者: ヨッシー
  • 2010/01/18(月) 22:49:58
  • [編集]

早起きしました

管理人様。
ブログお借りしますが、
お許しください。


このブログの、このところの
/バット。左・右足捕球。アーリワーク。/
と内容いいんですが、
食いつきが悪いのは、何故でしょうかー。
タイムリーな疑問であるような。気がしているんですが。

ベテランさんには、何を今更と思いのことかも…。
私素人は。
ベテランの皆さんの意見、考え知りたいですね。

管理人様、割り込んですみません。お許しを。

  • 投稿者: 野球素人親。
  • 2010/01/16(土) 06:11:11
  • [編集]

まだ暗い朝。

朝早く起きて、お務めは修行僧みたいですが。

今日の格言素晴らしい。
学校の朝練も、朝起きるの辛いけど。踏んばって、起き上がるところに、価値があるんでしょうね。

暗い中、朝練に向かう学生達。

  • 投稿者: ランランラン
  • 2010/01/14(木) 17:07:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

