
  • --/--/--(--) --:--:--


キャッチボールの続編

  • 2010/01/18(月) 22:50:13

「キャッチボールでボールを受ける時は○○足を出す」 その2

みなさんの意見を聞きたかったのですが、お二人からコメントをいただきありがとうございます。
(少し意図と違ったまとめになっていたらごめんなさい)

エントリーナンバー1:左足捕球派
基本は、「左足を前に出したキャッチボール」
さらに、捕る瞬間にあわせて左足を着地する。
すべてこの動作を「タン・タ・タン」のタイミングで行うことが守備の基本動作。
さらに、右足前のステップは(中学生レベルでも教える)必要がないというかなりのこだわりです。

エントリーナンバー2: 右足捕球も必要だが、指導者には
怒られこれがトラウマ派
確かに、右足を出す動作はでは遠くから投げられたボールにはとても対応できません。
ある程度「ここへ投げる」という形が出来ている(期待できる)ボールです。


エントリーナンバー3:基本は両足を開いてまず正面派。(これ私)
これではリズムがない、スピードがない、と言われそうですが、投げる際に軸足を前へ踏み出すが基本ですので、どちらかの足を前を出して捕球をしないとは最初は言わない。どちらかといえば、ゆったり派。
 
私はキャッチボールにおいては「どれかの足を出して捕る」というものを決めないという考えです。 速さのリズムより、方向と手の振り、肩の回りの確認を重視しています。
 それでも、短間でクイックで投げろといえば、おそらく(何も言わなければ)9割以上の子が左足を前に出して投げるでしょう。ですから、基本かもしれませんが、あえて左足を出した練習をしないというわけなんですが・・・。
大間違いかもウルトラマン

 私も小学生には右足を先に出してから行う、「ワン・ツー」の投げ方は、基本ではないと思います。ですから応用です。もちろん勧めるものではありませんが、中学生になり内野手で、しっかり投げれる子には練習してもよいと思います。それでも、相手の手を離れたボールがある程度ここへ来るという、キャッチボールの距離ですね。塁間では少し長い、内野のボール回しの距離ぐらい。

 
それをつよく指導すれば、キャッチボールの往来の回数が増えて疲れます(^^)、しっかり手が振れない子はますます手投げになってしまいますし、慌てるので横投げになってしまいそうです。

 キャッチボールは一つの形だけでない
キャッチボールもいろいろ、その練習もいろいろ

 野球では「キャッチボールがすべての基本だ」と言われますが、まだまだ、「相手の胸へしっかり投げろ」「集中しろ」という精神論や結果論で満足していて、状況に応じた教え方が少ないかもしれません。




 野球には基本がありますが、それだけが正解がない場合も多々あります。
 それでも人はどちらかを信じて指導を続けます。
 指導者と親が違うことで迷ってしまう子供は一番の犠牲者です。

 案外、どちらでもよいということもあるんです。ええ! 

 最後に、東京中日スポーツに掲載された質問とその回答を掲載します。

 【質問】学童の指導をしています。プロOBの指導者講習会でキャッチボールを受けるときは右足を前に出して捕ると教わりました。左足が前という人もいます。どちらが正しいか教えてください。 (千葉県浦安市 R・Yさん 35歳)

 【答え】同じ質問をある野球教室で受けたことがあります。私と同じようにプロのOBが全国各地で指導していますが、1人は左足、別の1人は右足と、全く逆のことを教えたと言うことでした。結論から言えばどちらも正しいのです。ただ、もう少し詳しく説明していればみんなが納得できたと思います。内野手がゴロを捕球するときは、左足を少し前に出して捕球するのが基本です。そして右足を前に出し、左足を目標に向けて真っすぐにステップします。要するに捕球からスローまでは、左-右-左と1、2、3(3拍子)のリズムとなります。反対に右足を前に出してキャッチするのは1を省略した2、3のリズムと考えてください。これはゴロでは使いません。併殺プレーやカットプレーあるいは捕手の送球など空中で捕球し、より速さを求めるときのステップです。キャッチボールの終わりにクイックスローの練習をするでしょう。その時に右足を前に出して捕球すると左足のワンステップで送球できます。外野からの返球を内野手がカットして本塁送球するときなど間一髪のプレーにはこのステップを使います。


失礼、これも一つの回答であって、これが正しいということではありません。
ですから、もう少し整理していきます。
(つづく)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Re: スッキリしないな~

どうもどうも・・・。
シチュエーションに少し問題がありました。
また出直します。

  • 投稿者: ヨッシー
  • 2010/01/26(火) 00:10:08
  • [編集]

スッキリしないな~

いっも、感心しながら拝見させていただいています。
今回もなかなかいい内容なんで、なるほど、なるほど拝見させていただいたのですが、何かスッキリしません。
答らしきものがあり、なのに、みんなの意見を集めていて、

キャッチボールの基本は。精神的なものしかない。
の一言に、混乱しております。


そこで、
キャッチボールルの、
『 技術的な基本』を教えていただきたいのですが。『技術的に基本らしきもの』でもけっこうです。

よろしくお願いします。

  • 投稿者: 素人母
  • 2010/01/19(火) 10:04:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

