スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


駆ける魂(下)

  • 2009/12/28(月) 13:54:07

「駆ける魂」
清峰高校 その3



座右の銘を聞くと“並”と答えた。
周りの支えがないと何も出来ない、並みの人間なので」。
並だから何事も1人で解決しようとはせず、人の力を借りる。
 学校近くで回転すし店を営む同校野球部OBの横田満久が吉田洸二と出合ったのは2003年秋のOB会発足式。
「それからお客さんを連れて、よくお店に来てくれるようになった」
 親しくなると度々、助けを求めてきた。「体づくりのために部員が練習の合間に食べるもの、安く手に入らないでしょうか」。頼まれた横田は仕入れ先から煮干やゆで卵用の卵を安価で調達、部に差し入れするようになった。「周りの人に助けられて生きているという姿勢がみえる謙虚な人。地元の人間を大切にしてくれるから、バックアップしたくなる」」と横田は話す。
現在、部員6人を下宿させている佐々町在住の大徳正幸を紹介したのも横田だった。
 大徳も吉田の人間味に引き込まれた一人。
 初対面で「いっぱい部員が入学するので、下宿させてくれませんか」と頼まれ面食らったが、気がつくとOKしていた。「監督はお酒が飲めないのに、我々の酒席にはいつもやって来る」。
そんな人懐っこい性格も人肌脱ぎたくなる理由だ。2人は部員の情報をこまめに交換。
誰が夜中まで素振りをしているか、逆にさぼっているのは誰か大徳が伝え、これをもとに吉田が褒めたり、しかったりする。
11月下旬、神奈川県在住の野球部OB会世話人、袴着亮介が参加した佐々町での4回生同窓会にも顔をだした。「みなさまの母校、北松南(清峰の旧校名)がらこの秋、2人のプロ野球選手が誕生しました」とスピーチして、出席者を喜ばした。
「監督は話上手。こういう席をいつも盛り上げてくれる」と袴着。「教え子の就職先でよく電話が来るので、できるだけ力になりたい」
 佐々町で眼鏡店「尚時堂」を営む中村尚広は店にある動体視力を鍛える器具を使って、部員の目のトレーニングを無償で引き受けている。今春の甲子園に出場した3年生捕手、川本真也は縦の変化球の捕球が苦手だったので、縦の眼球運動の向上に取り組んだ。
 吉田とは同い年で「選手の目を見てほしい」と頼まれた。最初は着が乗らなかったが、悩みを話すと親身になってくれる吉田と次第に打ち解けていった。中村は吉田を「営業が上手い。ビジネスの世界でもきっと成功する」と評す。
 赴任時の年間予算は15万円。手元に何もなかったことが自分を必死に売り込む“営業活動”のエネルギーになった。しかし、今や多額の寄付金が集まる。昨年は校庭の一角に室内練習場が完成した。
幸か不幸か、かってほどハングリー精神が芽生える環境になない。
 勝って当たり前になった重圧も肩にのしかかかる。新チームで臨んだ今秋の県大会は初戦で敗退
の憂き目にあった。「本当に難しい仕事。1つの山を登ったら、別の山が立ちはだかる」。「転職と信じる高校野球の監督業にゴールはありません」。(敬称略)


 三回を通して掲載させていただきましたが、仕事や昼休みの合間に打ちましたので(^^)誤字脱字がありましたら失礼
します。
 さて、「指導者には何が必要か」ということは興味あるテーマかもしれません。
 プロ野球だけで、5球団9人の監督に仕えた江夏選手はこんなことを言っています。
 これは答えが出ないと思う。技術でひっぱっていく指導者もいれば、人間関係、人間味でひっぱっていく指導者もいる。どちらがいいのではなく、時には技術で時には人間味でひっぱっていく必要もあると・・。

われわれの身近な野球はプロではないので視点が少し違うと思いますが、それでもやはり人間味というか選手(子供)への気遣いというものは大切にしたものです。

最後に、私がどこかで話しておかなければと思っていた「動体視力」についての記述がありましたので次回にします。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Re: 玄海灘

いつもコメントありがとうございます。

今村君やはりすごかったですか。
どっしりとした体形で剛腕という感じですね、実は清峰高校で有名な「丸太」をかついで走る練習を当チームでも1~2回見たことがありますが、どうせやるなら毎週行うぐらいの徹底が必要かなと思っています。(笑)

彼はソフトバンクと相思相愛というようなことでしたが、ソフトバンクは今宮君でしたね。
私は今宮君の身長は171センチに注目しています、プロで守備だけでなく打撃で通用するのか非常に興味があります。

  • 投稿者: ヨッシー
  • 2009/12/30(水) 12:01:43
  • [編集]

玄海灘


九州は長崎県・清峰高校の練習、試合と何度か見さしてもらいましたが、すごい練習でした。
強いチームでした。

二年秋の九州大会の、
今村投手のボール速いこと、剛球でした「スゲー」と云う感じでした。

カープは#18前田健太投手
に負けないように頑張って欲しいです。

ひそかに、期待しております。

  • 投稿者: 野球小僧の父
  • 2009/12/30(水) 10:21:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

