スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


駆ける魂(中)

  • 2009/12/22(火) 17:07:50

日経新聞に掲載された「記事」
ー清峰高校 2ー


今秋ドラフト1位でオリックスに1位指名入団が決まった左腕、古川秀一が当時3年生だった2005年夏、監督の
古田洸二率いる清峰は初の甲子園出場を果たした。初戦の相手はその年の選抜優勝校、愛工大名電だった。
不利の下馬評を覆し、5回に先制した。すぐに追いつかれたが6回に再び勝越し。
七回にまた追いつかれるも、春の王者を相手に予想以上の接戦だ。
「回を追うごとに球場がヒートアップして、1球ごとに歓声があがった。それが楽しくて」と吉田。延長13回の末に金星を挙げ、2回戦も前年度優勝校の済美を撃破。3回戦で大阪桐蔭に敗れたが、速球左腕の辻内(現巨人)を苦しめた。
翌06年の甲子園では決勝に進出。だが、「ここで初めて甲子園の恐さを知った」。横浜に0-21.決勝戦史上最多得点差をつけられる惨敗だった。
 しかし、無名校の突然の躍進は強烈な印象を与え、全国の高校野球関係者が吉田の指導法に注目した。

その核は「やらされるのではなく、やる気にさせる」。企業経営者の講演に頻繁に通い、部下の心を動かす人心掌握術を研究した吉田が得た結論だ。
やる気にさせるため、部員全員に居場所を与える。
「この仕事はお前しか出来ない」と語りかける。レギュラーは放っておいても大丈夫。大切なのは背番号をもらえなかった部員をどう生かすだ。人を干す組織に活力が生まれることはないと考える。
対戦相手の分析とか個々に任務が与えられ、みんながそれを全うするようにもっていってくれる」と三年生の山口達郎。だから指導歴で途中退部した部員は片手で数えられるほど」(吉田)だという。

農家の人に聞いた話も指導に取り入れた。
 稲に水を与えない時期を作る。水に飢えさせて一気に与えるとおいしい米が育つという。
そこで「時にわざと突き放して不安にさせる。しばらくして声をかけると、ぐんぐん伸びていく」から。

古川の在学中から、清峰ナインの写真を趣味で撮り続けている地元住民の松尾和幸は言う。
「ベンチで選手をバカ呼ばりする監督が多いが、吉田監督のそんな姿は見たことがない。いつも論している感じ」
 高校野球では珍しい、怒らない監督。イライラを感じた時は、「鏡の法則」を思い出す。
 部員の態度は今の自分を映し出している考え。
 「生徒にやる気がないのは私の言動に問題があったから。こう考えれば怒る前に自分を改められる」。
 それでもイライラしたら断食。
「怒る気力がなくなるから」5日間食べなかったこともある。

 趣味の落語からは話すときの抑揚や間の取り方学んだ。大声は出さず、ささやきかける。
 頭ごなしにしかるより、この方が聞く耳を持ってくれる。
 他の高校では1時間も立ちっ放しのミーティングがあるそうですが、うちは練習後1分ほど。要点
をわかりやすく話してくれる」と山口。
 これも「部下は上司の説教を延々と聞きたくないもの」ビジネス書に書いてあった。
こうしてナインは吉田に引き込まれていく。(敬称略)




この中で、みんなに居場所を与えるという下りは以前紹介した何かにありませんでしたか?
覚えていらっしゃいますか?
慶応義塾高校上田監督の「エンジョイベースボール」です。
実は慶応も清峰も来るものは拒まずという方針で、部員が100名以上いると思います。
そうですから、レギュラーの子も入れば、勿論ベンチに入れない子も同学年でも何十人と出てきますが、
そのような生徒に居場所を与えてチーム一丸としていく、また、どちらも怒らないという共通点もあります。
ただ入学レベルと授業料は全く違うでしょうが・・。

これでいくと私なんか年に10回ぐらい断食が必要ですが氷

また、おいしい米の話は非常に面白かったです。
練習においても、これがやりたいという飢えた状態が出来ると集中できますよね。

若い頃、恋愛に飢えた状態では「どうしてこんな人に惚れた」うんってことありませんでしたか?

えっ!それが今の伴侶だって・・ まあまあ、それでも、元気な野球少年がいるからいいじゃないですか。でしょ?お互い様ですから(^。^)

それでもうちの息子は「勉強」だけは飢えた状況にしても絶対宿題以外はやりませんから~。
ーついに父が家庭教師をかって出た親よりー
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

返信遅れました

万年補欠さんおばんです。

清峰高校は部員74名という資料がありました。軟式出身者70人、硬式4人だそうです。
長崎は中学は軟式が主流のようです。

> 愚息を入学させたいと思いました。
(笑)冗談でしょうが、一応寮生はいますが、県外からの入学は認めていないそうです。

北海道って近年野球レベルあがりましたね。駒大苫小牧の優勝は、いくら関西からの選手がいたといっても、地元の選手もいたでしょうから。また日ハムの影響も大きいですね。日ハムなんか全道で野球教室をまめにやっているようですし、これからは公立高校も普通に甲子園出てくるのではないでしょうか。鵡川なんて「ししゃも」で有名だけでしたけど小さな学校ですよね。
さあ元気に来年を迎えましょう!!

  • 投稿者: ヨッシー
  • 2010/01/01(金) 00:29:33
  • [編集]

魚釣り

九州の高校一年野球小僧の父です。

のどの渇いた馬には、何も言わなくても水を飲む。

のどの渇いていない馬には、誰も水を飲ませることはできない。大学の教育学でならつたことです。

セールス講座では、男だからと、全て酒が好きなわけではない。
魚を釣るのに、えさにケーキをつける者はいない。

  • 投稿者: 野球小僧の父
  • 2009/12/22(火) 21:50:46
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/12/22(火) 19:07:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

