スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


高校野球裏話

  • 2009/11/02(月) 22:57:33

高校野球裏話
 ー愛知県の場合ー


前回のスカウトの話で、
甲子園の常連校でありまがらプロへ進む選手が極端に少ないチームもありますが、これはすでに出来上がった養殖選手ばかりで編成しているからでしょう。
これって、ドキッとしている当事者もいるかもしれませんね。

実は先日、私の仕事の関係でご一緒したお母さんに、息子が中京大中京高校でショートで3番を打っていたという方がみえて驚きました。
 少なくとも身近には甲子園で活躍したとか、プロへ行った方の当人は勿論、親兄弟とも知り合いどころか、お話する機会はなかったですから(^。^)

それでも、今年甲子園で活躍した都城商業の監督さんとは宮崎の決勝戦の前日お目にかかりましたが、決勝戦前日の午後でしたが、教員ということで職員室に見えました。(当たり前ですが)

 そのお子さんは、中学は軟式であったのですが中京ではショートのレギュラーになったというから“それは凄いですね”と言ってしまいましたが、最後の夏の甲子園へは、名電と決勝で敗れていけなかったそうです。
 それでも、当時の同級生は現在慶応大で4番に抜擢されすでにレギュラーで、当人も法政大へスポーツ推薦してもらったということです。
 
 実は、中京大中京も歴史はすごいですが、低迷というか一時学力重視の学校改革を行なっています。 ですから、野球だけ上手だという選手をとらなくなっています。
 実はこれはもう全国的な傾向です。
 岐阜の毎年甲子園へあと一歩で負けてしまう私立高校でも、あるクラブからの推薦枠が2つあるのですが、兎に角評定平均は3.0以上はお願いしたいということです・・。
 ・野球だけでは生徒が集まらない
 ・野球部だけを特別扱いすれば、学校の全体の評判も落ちてしまう
 
 という現実にぶつかっているのでしょう。
 
 今年甲子園で優勝された大藤監督は「振るいおとしでなく個性重視の指導方針に変えている」と言われています。 ですから、現在は1学年20数名だそうです。

 さて、今日の話題は、愛知県高校野球裏話です。
 双方のファン?が入り乱れて口は悪いですがそこは、「2ちぇんねる」ということで・・・。
 その中京大中京が破れたと愛工大名電は、予選でコールド負けを食らうなど昨年の夏の甲子園出場を最後に元気がありません。
 あんなにすばらしい選手(タレント)を集めたのに、どうして無残に敗れたのかなどが語られていますので興味のある方は読んでみて下さい。

 私はイニシャルで話された関係者は一切知りませんが、最後まで面白く読ませてもらいました。
 何か、「甲子園の常連校でありまがらプロへ進む選手が極端に少ないチームもありますが・・・」
何かこれに通じるものがあるかもしれません。

中京大中京と名電はなぜこんなに差がついたのか

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ご指摘ありがとうございます

このスパム?が多い中、コメントありがとうございます。

各県の高校野球事情を伝えていただければ、よいのですが、毎日20ぐらいあるこのスパムではコメント欄として機能しないのが残念です。何とかならないものかと思いますが・・・。

  • 投稿者: ヨッシー
  • 2009/11/08(日) 00:06:47
  • [編集]

>名電こと名古屋電気工業...

明電とは、「愛工大明電」高校のことです。
正確には、愛知工業大学明電高校といい、運営学校法人名を「名古屋電気学園」といいます。イチロー選手や楽天の山崎選手の母校です。

  • 投稿者: ケン
  • 2009/11/07(土) 23:25:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

