スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気に入った言葉は子供に復唱させる

  • 2009/10/23(金) 14:43:43

気に入った言葉は子供に復唱させる

 ドラマ 『jin-仁ー』が面白い。
 
 テレビドラマをめったに見ない私が、家族団欒(4人)で同じ連ドラを見ることは数年ぶり。
 
 その中でこんな言葉があった。
神は乗り越えれない試練は与えない

 今ある困難は必ず乗り越えれので、力を出し切って頑張るようにということであろうが、これを野球の監督から聞いたとうプロ野球選手もいたという記憶があるので、スポーツにも使える「名言」といえるかも・・・・?



 ところが、支点を変えればこんなことになる。
 (この言葉についてあるブログより)
 これは嘘である。僕もかつてはそう信じて努力してきた。しかし、両親が自殺した時に、「神」が信じられなくなった。

 貴重な人の命が最悪の形で二つも失われたのに、どうやって乗り越えろと言うのか。

 天災で死ぬ人、犯罪に巻き込まれて死ぬ人、事故で死ぬ人、戦争で死ぬ人、テロで死ぬ人、ホロコーストで死ぬ人、その他、不慮の死を遂げる人も多い中、「死」をも神の与える試練と言えるのか。

 神が与える試練は、時に度を超す事もある。まさにこの世は「神も仏も無い」である。
こんなきれい事をもっともらしく書くような甘ちゃんで世間知らずの作家には、只々腹立たしい限りである。

自殺した人は試練を乗り越えられない弱い人間であったということか?
いろんな困難を乗り越えれない人は、神の加護がなかったからなのか?
ということにもなってしまう。

でも、それを言っちゃ~おしめ~よ顔

 例えば、「努力は必ず報われる」といっても、残念だが「報われないもの」もある 
 そうだとしても、人は自分の成功(夢)に向って努力するのが美しいのであって、そんな言葉のあやで、「そうでない場合もあるじゃないか」といも変なのである。

 同じ努力をしても「結果が違うからこそ」面白い。
 人は個性があるし、成功には才能や運などもある。
 それでもいろんな可能性は誰にでもある。

 「前向きに生きる」ことこそ、その道が切り開かれるものである。

 「神は乗り越えれない試練は与えない」 野球人もこれを信じて頑張ってほしい。

 ドラマの途中であったが、子供にこの言葉を2回も復唱させてしまったのです。New松潤
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。