スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


高校野球の話題から(3)

  • 2009/08/17(月) 11:05:58

高校野球の話題から(3)
ー可能性は本当にあるー


一般的なお盆休みを、高校野球とDVDとほんの少しの家族サービスで終わらせてしまった私。
休み中は早起きなので、野球をみていると必ず途中1回はウトウトしてしまいます。ゴロゴロ

それにしても中京大中京の打線は強力ですね。
どからでも攻撃できるのではなく、みんな他チームへ行ったら3番か4番じゃないか。絵文字名を入力してください



今日の甲子園も第3試合までは1点差ゲームで、最後は花巻東の菊池投手の登場とこれ以上ない試合で、もうベスト8の激突たいな感じです、見れた方は本当によかったですね。

今日から仕事でしたのでダイジェスト版で見ただけですが・・・

そういえば、お盆休み中ですが、嫁と息子がテレビを見ていて言ったことを。

◆高校野球を見ている嫁
 “野球ってどこでも「きつねさん」をしているんやね” 
 「????」

  全く意味が解らなかったですが、良く見ていると「ツーアウト」と内野が確認している。
  なんだこれが、「キツネ」なんだ! まあ影絵でよくありました。

◆朝のワイドショウを見ていた息子。
 「あれっ? また宅配ビデオの宣伝かと思った」

 高相とノリピー容疑者が使っていたという千葉房総の別荘の前であるレポータが話しているのを見て息子が言った。

 TUTAYAの「ネットで借りてポストへ返却」のお兄ちゃんってレポーターなんですね。
 
 さて、本題は前回に続いて週刊朝日の古田敦也さんのインタビューから

 これだけは伝えたい
 
 可能性は本当にある

 弱小野球部だったにもかかわらず、才能を感じ大学で野球をやるように勧めてくれた恩師。
 その監督がいつも強いチームと戦う時によく言う言葉があった。

 「同じ高校生なんやから大丈夫。絶対イケる!」
 
 古田さんは
 「ハイっ」て円陣組んだけど、いるも「そんなの無理やろ、無理」って思っていた。
 小学生だったら信じても高校生では無理だろうと。


 でも大学に入ってから「先生が言ってたのは本当やったな」って反省しました。

 結構大学野球でもやれるやん(笑)
 有名高校出身者もいたけれど、走ってもオレの方が速いし、投げても勝てる。


 今まで名前負けしてただけやったんや。

  
 これは高校生にも言っておきたいのだけれど、「可能性って本当にある」
 何が起こるかわからないのが野球の面白さですから。


 非常に興味ある話ではなかったですか、これは私の野球観を少し深みのあるものにしてくれました。 
 強いチームの選手は物が違うような眼で見がちですが、別のステージへ行けば結構やれるのです。 (勿論誰もがそうではないでょうが・・)
 それでもひょっとしてあなたは磨かれていない原石かもしないのです。顔

 みなさんも機会があったら誰かに話してあげてはどうでしょう。

 今日の格言:野球では、何が起こるかわからないのは試合だけではない、君の可能性だってそうなんだ!
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

