スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


みんなジャンプしろ!!

  • 2009/08/05(水) 21:58:40

試合に臨む その3
ーみんな ジャンプしろ!ー


漫画「クロカン」で大事な場面であの黒木監督が守りの選手に言った言葉。

私も一人が言うだけならそうかな?と(自分の)引出しにしまいこんでおくこともあるのですが、これが中日の浅尾投手がいつもづっとやっているというのを聞いて、やっぱり書いておこうと思いました。

まず浅尾投手の言葉から、
「日本福祉大学の頃からやってます、テレビを見ていてあるレポーターが “ジャンプをすると緊張がとけるんです” 目からうろこが落ちた。それからというもの、マウンドでジャンプするようになった」

 実は彼はマウンドに上がった時だけでなく、今日の阪神戦でも、一人打ち取った後でもジャンプをしていました。 jumee☆yippee2Ljumee☆yippee2L



 果たしてジャンプは効果があるのか中日のコンディショナルコーチはこう言っています(中日スポーツより)
 「リラックスできるかどうかわからないですが、筋肉は最初に刺激を与えておくと、力が出やすくなる性質があるのです。陸上の選手がスタートの直前にジャンプするのをよく見かけますよね?あれも同じです」

そうなんだ緊張した時はジャンプがよいんだ! そう言えば、ある小学校で最初に守りにつく時に、ベンチ前で全員5、6回ジャンプしてから守備位置につていいたチームを思い出しました。

 これは、あなたの試合に向けた作戦として一つ付け加えておいてはどうでしょう。
 
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

