スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


皆既日食

  • 2009/07/24(金) 19:49:14

硬式野球のはじまり 32
ー皆既日食ー


今日は日本中が皆既日食(ほとんどは部分日食)の話題で盛り上がるはずでしたが、西日本、九州では一部見れたようですが、東日本はダメだったのでしょうか。

私は幸運にも宮崎でほんとうに雲の中から晴れ間が出て、三ヶ月のような形の部分日食ですが見ることが出来ました。それまで鳴いていた蝉が鳴き止んでしまいますのですから・・。
以前の日本での皆既日食は46年前だと言われますが、私は中学校の屋上から下敷きで見た記憶があるのですが・・・。
 でも計算するとと7歳の時なので、あれは部分日食だったんだ。?
 
次に日本で見れるのは26年後だとか、私は79歳だよオワタ^p^
 まあ長生きでもしてみようか(笑)
 そのときは月も太陽も見分けがつかないだろうけど・・。



 さてこちらに来て、高校野球の宮崎大会を少し覗きましたが、南国なのか大らかなアナウンスが印象です。声は岐阜大会と違いウグイス嬢ならぬプロの方という印象です。
 岐阜大会などは、「喫煙、飲酒は認められていません」タバコも入場門入り口の喫煙場所のみというアナウンスが数回ありましたが、宮崎は全くありませんでした。
 まあ球場が「サンマリンスタジアム」というプロの使用するところですから、喫煙場所はどこでも作れるでしょうが、私が見ただけでも、缶ビールを片手の人が2人ほどいましたから宮崎は進んでいます。

 さて、私は試合前のキャッチボールやノックなどを見るのが好きなんですが、レギュラーと控えはどこが違うのかなと「変な興味」を持ってみています。

これが、甲子園クラスであれば全く判らないかもしれませんが、2回戦、3回戦クラスのチームでは守備だけで明らかに違いが出ています。

 まずは、ゴロをはじいたり前へ落とすことが控え選手はありますが、レギュラークラスではほとんどありません。
 もう一つは外野の中継においてボールを呼ぶ動作がレギュラーは大きく手を回していますが、控えはグラブだけ片手が多いです。
 
 「ポロっとすることがほとんどない」ことは何かコツがあるのか? に注意して観察していて気づいたことがありますので次回に報告します。

 そんなことから、息子にも言い続けていることがあります。
 どんなボールでもポロっと落としたらあかん。 それは、下手い上手いでなくて内野手でることの証です。ポロは必ず捕球動作に何か足りないと思えよな。 
 ポロっとしたらお前の負けや!
 今日は何敗したんや?●●

 イレギュラーしたとは言い訳や、ショートバウンドはイレギュラーするか? ボールが頂点や落ちるとこではどうや? 
 ここで採らないかんという絶対はないけど、絶対にそこは避けなければいけない場所はハーフバウンドや。
 “野手はそこだけ(ハーフバウンド)にならないように素早く足を使って前へ後ろへ動くんや”

 投げることは捕ってから、まあ送球はこれからでええ、兎に角ポロしちゃあかんで! ポロしちゃ・・・・。 ぶつぶつぶつぶつ ぶつぶつ (つづく)
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

