
  • --/--/--(--) --:--:--


プロのスカウトはどこを見るか その2

  • 2009/05/29(金) 14:18:03

四国アイランドリーグを立ちあげた、元西武ライオンズの石毛代表。このリーグは当初選手を一括
採用して各チームに分配するという方式だったと思います。
そう言えば、関西独立リーグも彼だったんですね。いろいろ問題起こしていますが絵文字名を入力してください
それでも石毛理論でいろいろ勉強させていただいています。

さて、その採用に際して彼はこんなことを言っています。

私が絶対採用しないのはO脚の選手です。こういう選手というのは、「ため」がないというか力が逃げるんです。」

そうなんだ!
バッティングでも送球でも、軸足に体重を乗せるわけですが、ただ乗せればよいというわけではありません。
内側の股関節を意識して乗せると言われています。

これがO脚だと出来ないからだめだと言っているのでしょう。

そんなの意識すれば直るのではないかと思いますが、意識しないで出来なければ意味がない。
だから・・お子さんがO脚のようであれば直してあげたい。
(でもそれって体の作りだから無理かもしれませんが・・)

お子さんの靴底(踵)のへりぐあいを見れば一目瞭然です。
両足の外側サイドが低くなっていればパワーはロスしているのしょう。絵文字名を入力してください
O脚までいかなくとも、少なくとも軸足の靴底の外側が内側よりすりへっていれば要注意ですぞ。絵文字名を入力してください 
 


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

