
  • --/--/--(--) --:--:--


硬式野球のはじまり (21)

  • 2009/05/12(火) 21:54:11

硬式野球のはじまり (21)
ー何かが違う内野守備 その2-


今朝も守備練習です、と言っても5mぐらいで幅は2mぐらいの庭とはとても言えない敷地ですが・・・。
そろそろ正面で両足を開いて捕る以外の動きもしておかないと、一瞬の反応に対処できないというのが私の考えです。 
チーム内に限らず、上手いなという選手は動きが機敏で、色々なステップがあります。
身のこなしの練習です。

そんなことで、私はネット上でのプロの守備練習から「何か」を見つけていこうと思っています。
息子にもこれを見て、感想を出すことを宿題とする予定です。



井端の守備

落合ノック

中日ドラゴンズ・カープの守備練習

中日読谷キャンプでの守備練習

井端・立浪・テラロサなど

立浪、荒木セカンド守備

2つとも超短いけど・・添える手はよくわかります
中島の守備練習②   西武 片岡・中島の守備練習③

「初動から数歩の動き」と「捕球に入るまでのステップ」、「グラブを出すタイミング」
などが私の注目点です。

最後に名手の守備をもう一度。
名作 小坂zone

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

