
  • --/--/--(--) --:--:--


WBCから話題を拾う(3)

  • 2009/03/23(月) 22:22:41

WBCから話題を拾う(3)
ーアジアの実力ー


日本、米国に圧勝! 野球のブログでもこの話題がほとんどでしょう。
うれしいですね、すばらしいですね。
酔いもあってあまり多くを書けませんが、明日は決勝でもあるので感じていることを書きます。

この大会の組み合わせというか方式はやはりちょっと不思議です。
いくら何でも、同一対戦が多すぎます。日本と韓国が5回も対戦することになりました。
これは、日本と韓国は優勝候補であったので米国がどちらとも対戦しないように同じグループに入るように仕組んだという説もあります。

また、改めて書きますが米国でのこの大会の観客は少なすぎますよね。
日本なら例えばベネズエラ×韓国が「ヤフードーム」であったとしても満員になるのじゃないでしょうか?入場者数だけなら日本開催であれば3倍近い動員が・・・「あると思います」

今大会のネット裏のCM不思議だと思いませんか?
「世界をつかもうマクドナルド」や「7&アイホールディング」今日は「光テレビ」などいろいろありますが、視聴者は日本だけでないのですが日本語の宣伝です。
これが、韓国×キューバやプエルトリコや○○○○など、まったく日本が関係していない場合でも、日本語での広告ですから、南米の視聴者なんか解らないのではと思います。
サッカーでも日本企業の広告でも英語であるので別に何とも思わないですが・・・
これって、各国によって広告の内容を変えているのかもしれません。つまり日本向けテレビだけのCG(コンピューターグラフィック)のCMなんじゃないかと思っていますがどうでしょう。

次はWBCのテーマ曲ですが、これが80年代のアメリカンロックの「ジャーニー」の「Separate Ways」ですが勝っている時に聞くと気持ちいいですね。
大学生の時に大ヒットしてよく聞いたものです。この手の音楽では「クイーン」の「伝説のチャンピオン」が定番でしたが・・・・。全曲を聞きたい方はどうぞ!
Separate Ways(ジャーニー)

歌詞はわかりませんが、先の日本×キューバでは「勝つか負けるかそれは天国と地獄」正に別れ道(Separate Ways)なんでしょうか?
 グループ名の「ジャーニー」に因んで、明日は「栄光への旅(ジャーニー)」に旅立ちましょう。pkyn

最後に浮かれてはいけませんが、どちらが勝っても明日はアジアの野球は世界一を証明する日です。
韓国は大リーグに近い野球ということを言われますが、日本野球と大リーグのいいとこ取りのような野球です。長打ありそれに緻密さもあり。何といっても、投手においては日本と同じ投球方法であるのがよいと思います。体が左に流れてしまう投げ方は大事なところでコントロールがやはり乱れると思います。絵文字名を入力してください

私がカストロであれば、キューバの投手コーチに日本人を起用するでしょう。
正に、「東方(投法)見聞録」ですね。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

