
  • --/--/--(--) --:--:--


硬式野球のはじまり(8)

  • 2009/03/13(金) 07:37:00

硬式野球のはじまり(8)
ー横向きで捕るなー

先週もノックとランニングが続いています。
ノッカー(コーチ)のいろんな注意の中で、「横を向いて捕るな」というものがあります。
この時に子供は「ハイ」と答えるのですが、首をかしげる子もいます。

私も小学校の子供たち見ていて、非常に気になった点がこれです。
横向きではグラブの捕球の向きも変わってしまい、捕球面が小さくなりますし、ボールの変化にも反応できません。

それでもこれは実はなかなか直りません。ニヤリ
どうしてかなといろいろ考えた末に出した結論は!

自分は正面、真ん中で捕球していると思っているからです。bikkuri


そして、横を向いているのではなく、左足が出すぎているからです。
自分は正面だと思っても横を向いてしまうのです。

みなさんも、捕球体制で左足を大きく出してみてください、それだけで体は半身(横向き)になります。

またそれを教えてくれる人が意外といないのです。
あなたの周りに、左足が出すぎだよと教えてくれるコーチはいますか?
ホラーイム

私もちょくちょく言ってはみたものの、クドイですが本当にこれは治りませんよ!
それは、捕球動作の基本が身についていないからです。(つづく)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

