
  • --/--/--(--) --:--:--


硬式野球のはじまり(3)

  • 2009/02/18(水) 22:33:56

硬式野球のはじまり(3)
ーグラブと手の傾きー


ゴロ捕りについてアドバイスしたことですが、まずは前回の立てるのでなく、寝せること。

2つめは
地面にグラブをつける場合は、網(ポケット)でなく人さし指ぐらいの位置で垂直でなくややグラブと添える手を結べば時計の1時ー7時ぐらいに傾きをつけるkとです。

 いろいろな名選手の添える手(グラブを嵌めない手)を見ると、真上でなく右側にあることがわかりましす。
 グラブと添え手は向かい合っているのだから、グラブも正面でなく少し右を向いているのだろう。

 そうであれば、グラブを地面につける場合は、人差し指ぐらいの部分を地面につければよいと考えています。
<画像はヒマラヤのHPから元中日の高木さん> 次回はこのサイトを紹介しますので・・・
takagi
<MFTのHPより>
添え手

一番向ってくるボールにグラブを大きくつかえる角度ともいえます。



3つめは
添えての手首の角度です。
上の二つの写真を見ていただければわかりますが、正面から見てれ手の平がみえます。

 実はこの手の角度が意味なく(垂れて)添えているだけの子がいるのですが、そうすればボールがイレギュラーバウンドした時に直接指の爪にあたってしまう、いわゆる突き指してしまうことがあるからです。 
注)上の2枚の写真を見て、突き指をしない形はどちらでしょう? 答えはやはり上の高木さんですよね( ^^)
注)ただし下の写真も勿論悪い形ではありません 

 急に沢山教えても、忘れてしまうでしょうから、まずこの3つをその夜に教えて、ちゃんとノートに書いておくように言いました。ノート
 
今日の格言:基本とは怪我をしない形だということを忘れるな! 

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Re: 質問

高校生@野球部 さん
はじめまして

私のような素人野球話のブログを拝見していただきありがとうございます。

ボールを怖がるということですが、すべてのボールか速い(強い)ボールだけかや、試合なると恐いなどいろいろあると思いますが、私なりの回答を今週のブログに書かせてもらいますので、見てみてください。

  • 投稿者: ヨッシー
  • 2009/02/28(土) 09:40:44
  • [編集]

質問


いつも拝見させて頂いてます。



ちょっと質問があるので、お答え頂いたら幸いです。


自分は今硬式野球部に所属していてセカンドをやっています。
ゴロが捕れないです。
理由はボールを怖がっているからです。
どうすればいいですか?

  • 投稿者: 高校生@野球部
  • 2009/02/22(日) 19:56:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

