スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


心を鍛える言葉

  • 2009/01/14(水) 22:10:59

メンタルトレーニング
ー心を鍛える言葉ー


さて、一言でメンタルトレーニングと言っても何からやっていいのかわからないんですよね。
ある新聞で、オリンピックに出場する方のインタビューでは最近いつも同じ言葉で始まるのに気づきませんか?という記事がありました。
それは、周りの人に対する感謝の気持ちであるという。

本当の気持ちが表れていると言えばそれまでですが、実はこれもメンタルトレーニングの一つであるらしい。

 人間の脳は人を信じ、人に感謝すると 自分を信じられるように出来ているそうです。
 大舞台なので自分がピンチな時や、チャンスにおいても人間は意外と自分を信じられないものだそうです。

 周囲への感謝の気持ちを持つ事によって、自分を信じ、脳の潜在能力を引き出せるとあります。


 私なんか、野球をやっていた時はチャンスで打順が回ってきそうだと、いつもいやなものでした。
 だから、すでにヒーローになる確率はほとんどなかったのです。
 裏を返せば、親や周りへの感謝の気持ちも口にしたり、思ったことはあまりなかったのかなと、螯rヲW、J、O

ちなみに、ソフトボールのエースの上野は
高校時代に亡くなった恩師の墓参りをしたそうです。



さて、今回紹介する本は白石 豊さんの「心を鍛える言葉」です。
心を鍛える言葉 (生活人新書)心を鍛える言葉 (生活人新書)
(2005/10)
白石 豊

商品詳細を見る

そうなんだという思いも感じますし、手元に置いて何回も読んでみたいですね。
私も、もう2回目に入っています。
でも、まだまだここで紹介したい話ががいっぱいありますので、買って読むのはもう少し先にして下さい。たまご
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うつ病

見ているだけで楽しくなります。行った気分で満喫!また、遊びに来ます!

  • 投稿者: うつ病
  • 2009/02/09(月) 18:44:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

