スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


フルスィング

  • 2008/12/28(日) 01:54:15

NHKの再放送ドラマ「フルスィング」よかったですね。
再放送をビデをに録っておいて、3話~6話を今見終わりました。
と言っても夜中の1時ですか。

勿論熱血漢の有能なコーチだったんでしょうが、教師としても熱いものを感じました。
それにしても教師となってから1年余で他界ということで、彼の次なる「夢」が実現しなかったのは悲しいですね。

私は「篤姫」は総集編で見ようと思って挑戦したのですが、どうしても時代劇は続きません。途中で止めてしまいました。実はNHKの大河ドラマはまだ一度も見たことがありません。
正確には、一話も最初から最後まで(60分ぐらいですか?)見たことがない。
めずらしいですか?中にはそういう人もいるのではないかと思うんですが。TV



今回は、ドラマの枠外で、プロ野球選手との練習風景があり、オリックスの田口選手がやっていたのを紹介します。
 バットを5メートルぐらい前のネットへ何本も投げつけているものです。
 センターへ打返すというか、円で振るのではなくバットを放り投げることによって、手をまっすぐ伸ばす時の力の入れ具合が体感できるのではないでしょうか?
また、ヘッドが先(ピッチャー方面)へいくので「フォローを大きくする効果」もありそうです。
 
 また、センターへバットを投げるということは、外からヘッドが入ると方向が一塁方面へ行ってしまうので、インサイド・アウトに振る練習にもなると思います。
 実はこれが自分の息子に今やらせたい一番の練習方法なんです。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

