
  • --/--/--(--) --:--:--


WBCの監督はどうなるか?

  • 2008/10/21(火) 12:22:32

WBCの監督はどうなるか?

二つの発言が大きな波紋を呼んでいます。

イチローのWBC監督問題
「最強のチームを作るという一方で現役監督から選ぶのは難しいでは、
本気で最強チームをつくろうとしているとは思えない」。さらに「大切なのは足並みを
そろえること。北京の流れからリベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームが
足並みをそろえることなど不可能」。

野村監督の第1回体制検討会議に出席した後での感想をもらした。
王貞治コミッショナー特別顧問が星野仙一・北京五輪代表監督を推した。
「出来レースじゃないか」

イチローの発言には一選手としては賛否両論があるでしょうが、「よく言った」という方も多いと思う。

そもそも、サッカーで五輪で負けた監督が、さらにワールドカップのリベンジなんてことはありえない。
ここに野球に何かうさん臭いものを感じざるおえない。

大好きな野球であるので、あえて一言いえば、この業界はすごく閉鎖的で、名ばかりのコミッショナーが一部の人の意見をあたかも自分の意見のように言って物事を決めているふしがある。

すでに「☆野1001プロジェクト」とかいって、お金が動いているのであろう。
世界のナベアツでなくて、なべ〇〇とかいう人と王さんがその少し前に2時間ほど会食したのがそもそもそれに向けての地ならし臭い。
王さんも私から言わせれば、少し男を下げたとみる。

第1回体制検討会議で☆野を推薦しているからである。
その理由がどうもわからない。

最近の王さんの「イチロー君の異論は当然」 王氏、現役起用に理解。
これを聞いて、“こんなの、イチローでなくても素人でもわかる。言われるまで判らんかった”のかと思った方も多いでしょう。

そもそも、現役の監督が出来ない理由は、後から取ってつけたようなものである。
たとえ、キャンプ中に数週間あけて優勝出来ないようであれば、コーチが悪いのであってそれぐらいの
チームであろう。

私は勝負勘というものがやはり、問題となってくるし現役しかも日本一の監督でもよいと思う。
オリンピックで実は私が一番教訓となったのは、プロでも守備位置が変わればあんなエラーをするということです。
GG佐藤は本来ライトの守備位置であるという。
先のオリンピックの代表選考や選手起用は素人であったと言わざるおえない。

私は阪神ファンではないが、けがの新井を使い、調子の悪い上原を立ち直らせ、小笠原がペナントで活躍など最低3つ、4つぐらいはオリンピックの代表選考で巨人の勝利に貢献していると見る。
これは阪神のSDとしては失格である。
阪神SDと言う名の巨人びいきで、ナベ〇〇さんを手玉にとるおじさんである。

代表選手の選考もバレンタインや落合や原が誰を選ぶか見てみたい気がする。
無理を承知で言わせてもらえば、一(いち)・ニ(に)の三(さん)で「〇〇監督が選ぶ日本代表。私のその選考の狙い」としてそれぞれ公表してくれたら、すごいファンサービスだと思うのですが。nurikabe008


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

