
  • --/--/--(--) --:--:--


このフォームは力強く正しい投げ方

  • 2008/09/25(木) 16:30:39

このフォームは力強く正しい投げ方

日本ハムの多田野投手のフォームを見て、吉井コーチが言ったことばです。

投げる瞬間は踏み出した左足がつっぱり、背すじと腰が垂直に伸びる。操り人形のようにギクシャク
した動きと言われる。

すると吉井コーチが言った。
「え? アレのどこがヘンなの?」と驚きの声をあげた。
「理にかなったフォーム。投球の際に足を上げよとか教えるけど(多田野は)ちゃんと出来てるよ」

吉井コーチはしばらく考えるとこう続けた。
「あれを立ち投げっていうのは野球を知らない人だよ。日本人は足を遠くに踏み出すフォームを、
「足腰を使っている」というけどそれは間違い。
多田野のようにその場でマウンドを踏みしめて反動を力にする投げ方は、下半身が強くなければ
できない。外国人投手の多くも同じことが言えるよ。マウンドが硬いメジャーではそれが正しい
投げ方。最近では日本のマウンドも固くなってきているからね。



大リーグを渡り歩いた吉井コーチが言うので説得力はあります。

実は私は立ち投げに見えてしまう一人です。
大リーグでは確かにこのような投げ方が多いのだろう。
私も、まだまだ野球を知らないのかもしれません。照れぶた

まだその投球を見たことがない人は「ニコニコ動画」からリンクしておきます。
多田野投手

横浜ベースターズが指名直前で「ある事件が発覚して」回避した記憶があります。
そこで彼は海外へ活路を見出した。
何かと話題の多い多田野投手ですのでヤジが酷いですが、よいチームに入ったかもしれません。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

