スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スポーツは実力の世界!?

  • 2008/09/08(月) 07:24:23

スポーツは実力の世界か!? その1
ーまだまだ「えこひいき」があるー

 私が小学校の時に、同じ年ながら上手いな~という隣町の子供がいました。
 まだ少年野球連盟がなく(あったかもしれないが当小学校は入っていなかった)

 中学校でも市内のチーム同士で対戦しましたが、やっぱり「上手い」

 時がたち、偶然、試合前のネット裏で彼と会うことができました。
 彼は高校でも岐阜県では当時甲子園に一番近いチームにいましたが、意外にも「ベンチにも入っていませんでした」

 まだまだ純心な私は思わず彼に聞いてしまいました。

 どうしてレギュラーになれないの? (あれだけ上手かったのに・・)
 
 少し体が小さいで、「パワーがないから」「調子が悪い」などという返事があるかなと思ったのすが
 その時の回答が「おやじのみこが悪いかな」まんぼう

 初めて「ミコという言葉」を聞いてピンときませんでしたが、結局「監督に好かれていない」ということなんだと後で解りました。

  私は、いままで弱小チームというか、ぎりぎりの人数でしか野球をしていなかったので、
上手いものがレギュラーになれるという世界しか知らなく、スポーツにそんなことがあるとは知らなくて大変びっくりした記憶があります。

 それから、普通に成長して・・野球だけでなく大人の世界(社会にも)そんなことはあたり前なんだと
気が付くわけなんですが・・。
今でも野球の世界はそんなこと(実力とは違うこと)が当たり前ということを耳にしました。
そんなことは、「にほんおおかみ」みたいに絶滅寸前だと思っていたのが、脈々と生き続けているようです。(つづく)
 

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

