スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


日付のない旅日記 その3

  • 2008/05/27(火) 07:34:31

日付のない旅日記 その3
ー“えっ うそでしょう?”


みなさんは、旅行なのでいろいろな事件(トラブル)に会うことがありますよね。
海外旅行ではそれを経験しにいくようなものですね。

わたしが聞いた話では、新幹線で東京へいくのに大阪方面へ乗ってしまったというのが
ありますが、“そんなことあるの?”と思いますが、それはそれはあり得ると思います。

事件というものは[思い込み]で起こることも多く、だいたいが、起きるまでは全く解りません。

さて、私は乗り物でのトラブルですが、飛行機が2回ほどよくあります。

前回からつづきです。
私は、カステラの端切れのお土産が欲しくて長崎空港でないか?探すことになります。
空港到着は出発の1時間前。
その出張は2人でしたので、お互い土産店を少し回り、相棒はチェックをして搭乗口へ入ってるからと
別れました。

そこから「思い込み」が事件に繋がります。
長崎へ来るときは夜の6時20分だったので、2人とも帰りも6時20分だと思い込んでしまっていました。
一度チケットで確認すればよかったのに、それが実は6時05分だったんです。

さて、そこから起きたことは・・・・・。
相棒は6時ごろに搭乗口へ行くと、“お客さんもう飛行機が出ます 急いで下さい”と言われたそうです。

そんなことを知らない私はのん気にお土産を物色して、探した「端切れ」はなく結局は、福砂屋を買い込み搭乗チェックを受けようと、荷物を検査用のコンベアーに乗せて、チケットを見せると係員が、機械に通して、身体チェックのはずでした。

しかし、返ってきた言葉は
“お客さま この飛行機はすでに出発しています”
“えっ ウソでしょう?”
“6時20分までまだ・・  えっ!6時05分”
と言うことは、相棒は乗って行ってしまって・・携帯に2度ほど着信があったのを確認したのはその後のことでした。
現実を知った時は、ヒャ汗が出てきました。

私は明日の朝には必ず名古屋にいなければいけないのです。
それからが大変です。
チケットは払い戻して、乗り換えればと思っていましたが、
1.名古屋行きは最終便のためもうなし
2.大阪行きは満席
3.高速バスで福岡へ行き 飛行機又は新幹線に乗るは間に合いそうもない。
 (これには全日空の職員に調べてもらいました)

さて、私はどうしたでしょう?
東京(羽田)行きに乗って、品川から新幹線で名古屋へ
これしか選択はなし
さて、これによる私の財布(損失)は・・
東京行きチケット4万ちょっと?(割引なしの正規金額)
新幹線1万ちょっと 
払い戻し金額は手数料3000円を引かれる

それにしても、新幹線の東京からの下りで、「長崎のカステラ」を持っている客がいるとは(トホホ)
自宅着は午前様でしたが、安いカステラを探して本当に高いカステラになってしまいました。

次の日、子供達に言ったこと。
「おいっ これはな2万円のカステラだでな~ 絶対おいしいぞ」

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

