スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生に教えてほしい3つのこと その2

  • 2008/05/26(月) 22:09:53

「小学生に教えてほしい3つのこと」 その2

現中日ドラゴンズの落合監督が、野球を始めたばかりの小学生に教えてほしいこととして3つ。
「正しい食生活」
「野球はひとりでも練習できること」
「野球はチームスポーツだということ」


今回は順番ではありませんが、2番の 「野球はひとりでも出来ること」です。

これが、教ええることかどうかはわかりませんが、ようするに
「自分ひとりで練習することを習慣づけなさい」と言うことではないでしょうか?
また、野球が上手くなるには、いつもの練習だけではダメだよ!
ということかもしれません。

ただ、スポーツはやはり楽しくするものですから、宿題みたいにやらせるものではない・・・。
と書きたかったのですが、
小学校の宿題はいったい何人が、自分からすすんでやっているかを考えれば(先生から言われたものを嫌々普通では)、ある程度野球における素振りや、柔軟、足ピョン(前に紹介した)なども宿題という形が必要であるかもしれません。
  それが、結果に結びつてくると、黙っていても「自分からやるもの」です。

自分の息子にしても、4・5年生の時は日課を作ってカレンダーに○をつけるということをやっていましたが、今では自主的に友達とですが、放課後にランニング、ダッシュ、トスバッティングなどをやっているようです。

 はっきり言って、教えていることが正しいかどうかは別として、親が全く練習に興味がないよりは、宿題やった?と言うように、素振りをやったかなど、多少は気にかけたほうが上達は早いようなき気がします。



 でも、今回一番ここで書いてみたかったことはこれです。
 ある大リーガーが
“野球が上手くなるにはどうしたらよいですか?” と質問されて、 その答えは
“そんなの簡単さ、壁投げを毎日やることさ”
 それと、これは少年小僧での記事だったと思いますが、
横浜の石井琢はピッチャーでドラフトされて、内野手にコンバートされるのですが、コーチには壁投げをいつもやらされて、低く構えることとを来る日も来る日も教えられ。それが本当によかったと答えています。
プロが壁投げをやるんですよおしりかじり虫
 
 こ壁投げ、単純なようですが少し距離があれば、ひとりで{ピッチング練習」も出来るし、ゴロ捕りの練習にはすばらしいパートナーとなります。
 それは、壁に当たった球がすぐに返ってくるからです。ニコッ
 投げて、すぐ低く構えなければいけないです。
 少し横へそれたボールを投げれば、反射角?の影響で横へさらにそれて、不断は出来ない逆シングルのグラブ使いの練習にもなります。
 まさに、野球のひとり万能練習相手となることでしょう。

 まあ、近所で迷惑にならない、使用してもよい壁があればよいでですが、家の事情が許せば木材で日曜大工で作っても投資額の何十倍の効果があることでしょう家系図 1家系図 3

 幸い、我が家には家のブロック塀と駐車場がとなりにあり、そこで遊んでいるようです。
 時たま、ドスンと家への直撃弾がありますが、それはもう諦めていますしょくぱん

 それでも隣の同じクラブの子供が、他人の家へ堂々とぶつけているのは少し尋常な気持ちにはなれない時もありますが・・・。 その子の夢は甲子園を目指しているというこですので、その時に応援バスに乗せてもらえると思って何もいいません。絵文字名を入力してください

チームを強くするアイデア 26:ひとりで練習できるもので最高な道具は壁である。 
何とか家又は、近くにあれば、ラッキーですが、中々事情も許さないでしょうから、いっそのこと小学校のグランドに作ってしまってはどうでしょう!!
 
ただし、道路事情などで危ないと判断されれば、決してそこでは遊ばないこと!野球が上手くなることより、「命」が大事ですから・・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

壁投げ

はじめまして。
福間ジャイアンツのブログ管理人です。
「壁投げ」の記事ですが、同感です。
一人でする良い練習方法ですね。
息子のチームのコーチも同じことを言われてました。
我が家でも、「壁投げ」をやってると、ドスンドスンと音がするのと自宅に直撃することがあるのですが、好きにさせてます。音がご近所に迷惑になってるのではないかという点が気にはなってるのですが、、、。

  • 投稿者: 福間ジャイアンツ
  • 2008/05/27(火) 10:04:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。