スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壱岐焼酎は旨い

  • 2008/05/15(木) 06:09:07

日付のない旅日記 その1
壱岐焼酎は旨い


仕事で異動があり出張が増えたと書きましたが、その先々での出来事を書いて綴っていこうと思います。

まずは、「壱岐」の話題を少し。
長崎は本当に沢山の島と湾があり、どこにいるのか判らない気がします。
そんな地形において、主な島(飛行機が飛ぶ)だけでも、対馬、壱岐、五島と3つあります。
その中で今回は壱岐の紹介です。

それは、何故か?
それは景色が風光明媚であることと、「焼酎」が上手いということです。
焼酎なんて、芋、麦、米、しそ、泡盛、韓国などは違うが、その分類の中ではみんな一緒だろうと思われますが、確かに私の舌では芋焼酎を並べて飲み比べをしてもあまり判りません。

それでも、壱岐の焼酎は格別に旨い(気がする)。
壱岐の人びとは、お酒が飲めない人まで、「旨い」と勧めてくれます。もくもく

そんなこともあり、ある居酒屋で飲んでみました。
それもロックでである。
結論は、「旨い」何かコクがある(これもそのような気がする)

そんなことで、壱岐の焼酎を調べてそこで判ったこと。
麦焼酎の製法では一番古い歴史がある
壱岐の麦焼酎と言っても、麦2/3、米1/2のブレンドになってる。
7つの酒造の蔵がある。
など・・・
どうですか、どうでもよい知識が実につきましたかニッコリ
壱岐焼酎
長崎の蔵元を求めて

こんなこと書いて、実は「壱岐」とう銘柄しか飲んだことないので・・・・
それでも、みなさんも一度、「壱岐」を飲まれることをお勧めします。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。