
  • --/--/--(--) --:--:--


チャンピックス

  • 2008/05/09(金) 22:10:26

百害あって一利なし
シリーズ第2弾!


以前タバコは止めましょうということを書きましたが、野球人って本当に吸う人多いです。
当グランドも本当は禁煙にして、他の監督・コーチをイライラさせて作戦に狂いを生じさせることも考えたのですが(まあこれはウソ)、なんと我チームの監督・コーチ以下の5名全員が吸っているので指導者の喫煙率100%です(^。^)

そこで余計なお世話ですが、本日発売の話題の禁煙薬「チャンピックス」を紹介します。
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2008/2008_01_29.html

この治療薬はのうたい文句は
いままで禁煙できない人も大丈夫ということです。
これを飲むと、たばこが美味しくなくなり自然と本数が減るというものでが・・

以前なんか同じようなものがありましたよね。
禁煙ガムやパッチなんていうものが。

あくまで新聞での紹介文からなんですが、この薬は今まであったこれらは、ニコチンを補って禁断症状を抑え、少しずつ薬を減らして禁煙に導くものであったのですが、この「チャンピックスはニコチンを含まず従来とメカニズムと違う」らしい。びっくりぃ

開発者によると
たばこの快感は、ニコチンが“ニコチン受溶体”に結合すると、快楽ホルモンのドーパミンが分泌され
、これが吸った時の“快感”の正体。それでまた吸いたいとなるのでこれを断ち切るのでおいしくなくなるということ。

そこで成功率ですが、臨床試験では60%強あるという。
既薬が35%であるのでかなり高いです。
また7日目まではタバコを吸っていいということが大きく違うらしい。

もちろん治療薬であるので、初心料や6回の最新料を含めて1万8000円ぐらい。
まあたばこを止めると思えば安いのではあいでしょうか。

禁煙外来をやっている医療機関ならどこでもよいと思いますが、一度電話してみてから行ってください。
くずした話でよければ続いて読んで下さいKY

さて、私が研究者であれば、
1.自然と素振りがしたくなる薬を作ってみたい。
名づけて「スブリックス」
1日でも素振りをやらないとそわそわして、バットを探しだします。にこ
子供ですからもちろん副作用なし。

2.大人用には自然と夜の素○○を・・ 夫婦円満に。
やだやだ! でも名づけて「スブリックス 大人カプセル」(以外と平凡な命名)じ

3.うるさく迫る男性に妻がこっそり飲ます薬として味噌汁などに溶かして使う。  仕事に意欲が出るが、異性には興味がもてなくなる秘薬。
 ただし、本人の了解なしで使うのが最も効果的なので認可はちょっと無理かな(笑)
 浮気予防にも多大な効果があるんですが・・・
 薬名は「ヨシテックス」 
  
また
4.この刺激を求めるホルモン分泌を押さえる効能を利用して開発するのは DV対策に効く画期的な薬 
 薬名は「テフラン」 (手振らん)
  まあお後はよろしくないですがおわりとします。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

