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熱中症、これだけは必要!

  • 2007/07/27(金) 15:55:04

本日異常なアクセスがありましたが、プログをはじめて丁度1ヶ月なのでボーナスポイントを400ぐらい貰えたのかな(^.^)
まあいくつかのランキングから見ると故障の可能性もあるかもね。

yumma112さん初コメントありがとうございます。
迷解説者さん、先ほど読ませて戴きました。またこの場を借りて話してみたいと思います
コメントがまたいろいろな話題を提供していただければ私も助かります。

さて、明日から東濃少年軟式野球大会が恵那市であります。当チームは16中11位でぎりぎり参加することが出来ました。
でも、7月8日以来実戦(練習試合)をしていません。
よって3週間ぶりの試合です。台風やたまたま試合予定日に雨が降ったことも一因ですが、この大会を目指していると言う割には気のせいか盛り上がらないので、少し心配ですね。 
まあ、熱くなるのは今は私だけで十分か・・・
なお、本ブログのお約束により、成績は今のBチームから報告します。
5年5人 4年2人 3年4人 2年2人だったかな 楽しみより恐くなってきた。 



暑い時期になると、熱中症、熱中症と蝉の泣き声のように言われますが、これは炎天下だけでなく、以外なところでも起こります。
また、日差しが弱い曇天でも起こりますから指導者、親の方は十分注意して下さい。

同じ状況でも、熱中症になることならない子の境はなんでしょうか?
自分の子に限っては・・・・。という思いは止めて下さい。
事故は起きてしまえば、なぜ自分だけが・・・ということになるんです。

みなさんが興味深い、水分捕球とスポーツドリンクについて今日27日の朝日新聞から抜粋です。(話:スポーツドクター 福山正記医師)
※記事の内容を変えないように配慮して一部抜粋させていただきました。

Q:水分補給の目安は?とり過ぎはよくないのでしょうか?
A:運動前後に出来るだけ体重が変わらないようにして下さい。
ただし、一度にがぶ飲みすると、血液中の塩分濃度が下がり、けいれんが起きることもあります。運動前から飲み始め、運動中も継続して少量づつ飲むようにしましょう。

Q:水だけではいけないのでしょうか?
A:軽い運動だけなら水だけでOKです。部活など長い時間運動をする場合には、発汗で失なわれた塩分や糖質を補う点で、スポーツドリンクのほうが好ましいといえます。市販のドリンクそのままはアメフトなどの激しい運動を除いては濃すぎるかもしれませんので、一般的な運動では飲みやすさや吸収の面から、倍程度に薄めたものがいいと考えられます。大汗をかく場合は塩分を少量足してもいいでしょう。

Q:スポーツドリンクは糖質があるため虫歯は心配ないでしょうかA:運動量が多いほど、エネルギーを補給することは効果的です。
 学校の体育ほどの運動なら、水やお茶に少量の食塩(1㍑あたり1~2㌘)でもいいかと思います。
 要は熱中症予防として、発汗量に相当する水分や塩分などが補給されればいいのです。
 重要なのは水分をとってさえいれば事足りるという観点ではなく、運動の時間帯や体調などにも
細かな配慮を払うことです。(おわり)


どうでしたか? 
もう知ってましたか、それとも認識が変わりましたか。

私はいろんなサイトから集めた情報から、実行していることがあって、準備をする偉大なるお母さん(息子にとって)に、夏が近くなると言っています。最近はくどいと叱られていますが参考にして下さい。(理由については、覚えている範囲なので少し違っているかもしれません。申し訳ない)

1.お茶は必ずむき茶だよ。
水出しより沸かしたほうがよいとされていますが、急いでいるときはコンビニで1㍑100円のパックでもいいよ。
[理由:むぎ茶はミネラルを多く含み暑さの体力消耗に効きます。またいろいろお茶がある中で、体温を下げる効果はむぎ茶しかないので、夏場は絶対にむぎ茶がよいということです。また、緑茶(日本茶)は利尿作用があるので、暑い時の大量摂取はかえってよくないので注意して下さい]


2.スポーツドリンクは2倍に薄めるてね。
[理由:上の通り 氷で薄める場合でも水を足すぐらいでないと倍にはなりません。またあまり冷やすと飲み易くなり、ガブ飲みしてしまいます。また急に腹を冷やして、子どもにおいては腹痛の原因にもなります、冷やす目的で氷を入れすぎるのもよくありません]
欲をいえば、昼食時と練習時で麦茶とスポーツドリンクの2種類持たせます。どちらかといえば、麦茶多めでしょうかね。
[がむ飲み関連サイト]
 運動時の水がぶ飲みで、低ナトリウム血症の恐れ
http://www.asahi.com/health/news/TKY200707020136.html
3.1日中、もしくは連戦などの場合はエネルギー補給を昼食以外に行なう為にクーラーボックスに入れておいてね。
[理由: 昼食時などに、試合が重なるとおにぎり1個とか、試合後に食べるようにとの指示がでますが、私は「ウィダー」を入れるように言います。でもこれは高い(もったいない)ので、私はバナナが一番よいと思います。
 みなさんご存知でしょうが、テニス選手は試合中でも、サイドチェンジの際に食べます。吸収が早く、糖質もありますのでスタミナ維持には最高にいい食べ物です。特にピッチャーはよいと思います。
※補足:激しい運動をするスポーツでは必ず特製ジュースなるものがあります。野球においても、夏場の試合では オレンジジュースやバナナ、はちみつなどを混ぜるて作るみたいです。味のほうは独自で飲みやすさを考えて下さい。

4.その他
 塩分の補給は当チームはおにぎり限定なので、問題はないと思いますが、欲をいえば朝に必ず梅干を 食べさすとか、むぎ茶に少し塩を混ぜておけば完璧でしょう。
 うちのかあちゃん(ばあちゃん)が、子どもの時、今日は暑いから梅干は必ず食べや~よと言っていましたが、ちゃんと科学的根拠があったのですね。

指導者の方へ
水分補給は喉がかわいた時は実はもう遅いと言われています。こまめにして下さいと必ず書かれています。しかし、休憩時間にしか行なわないチームが多いのではないでしょうか?
 それが、結局ガブ飲みによりパフォーマンスを落とす、腹痛、けいれんの原因になります。 
夏場においては、飲み物をグランドの練習近くに置いておいていつでも飲めるようにしておいてはどうでしょうか? 

最後に
 グーグルで熱中症を検索すれば、本当にいろんなサイトがあり、1時間も読めば熱中症博士に なれますね。あなたもチーム内で薀蓄(うんちく)を傾けてください。
いろいろありますが、ここを押さえておけばいいと思います。
 日本体育協会:
http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html                   
 余談ですが、アルコールは水分補給にはなりません!飲んだ以上に水分が体外へ出てしまいます。これは利尿作用によるものです ゴルフをなさる方は、雷同様くれぐれもご注意ください(^.^)

 (おわり)
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  • From: 日本茶がいいと思う |
  • 2007/07/30(月) 15:14:12

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