スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


周りを良く見て判断しなさいよ!

  • 2008/02/18(月) 23:36:57

少しの間、予備原稿が出てしまい失礼しました。
実はよくあるんですが、今回が一番長い時間でした。(^^♪

さて、今は若い子の間で武士言葉が流行っているとのことである。
変換サイトもちゃんとあるとうことであるので、そのもんじろうを紹介しておきましょう。
http://monjiro.net/

今回の出張はお江戸でござったわけですが、まあ50もすぎれば、なにも面白いことをさがしてやろうなんて思わなくても起こってしまうものです。

それを3つぐらい紹介して本題へ。
まずは、
何も「せんしょ」※に・・・・
※東濃弁で「せんしょ」とはお節介の意、これを「せんしょこいて・・」と続けるので、聞きなれない人は、「何をこくんだろう?」○ナラか?と思ってひいてしまうこともあるみたいである。
好奇心のある方は東濃弁を少しお勉強を・・。名古屋から電車でわずか30分ぐらいにの近さにこのような言葉を、自由にあやるつ人たちがいることは驚きです。
ほやら~
東濃弁を知る(リンク)
さて、わしが地下鉄を出て目的地へ歩いてると、地図を片手にキョロキョロする人を発見!
まあそれが、自分の知っている土地ならまだしも、その方が自分の行き先と同じと勘違いして、せんしょこいて目が合った時に私から近づいていってしまったのじゃ!
見てびっくり、その方は中国、台湾?の方らしくて、もちろん私と行き先が違っており、案の定私は解らず、地図を右へ左へ、アップサイド(再度)ダウンし、最後は結局、向こうから来た、地元のおばさんへ彼を紹介して、その場を去りましたがいこつ
 わし、東京は右も左も実はわかりません
「あ~!せんしょこいちゃた」
★何ごとも教訓から学ぶべし
野球にたとえて、自分で出来ることだけを確実にアウトにしなさい!



二番目にエントリーは、慎重しすぎで領収書紛失した~
よく会議で、首からかける名札をいただけます。
わしは、「これいいじゃん」領収書入れにと考えて、まずはその夜のタクシーの領収書を入れた(^^♪、それをホテルにおいて置けばいいものを、それをポッケに入れて、夜の街を散策、ほろ酔いながらホテルへ帰って、翌朝さあ出発と思いきや、なんとあるべきものが、ポッケにない!ない!ない!ない! 名札がない!最後の店を出た時は確かあったんだが・・どうもコンビニで新聞を買った時に・・あちゃ~。
損失額はもろもろ5千円ぐらいですが、翌日私1人だけ名札もなく出席していました。
しょぼん あちゃ
★何ごとも教訓から学ぶべし
野球にたとえて、慎重かつ大胆であっても、詰めを間違えるるな!
(これ少し自分でも意味解らん)


最後は、帰りでの出来事、いつもは少し寄り道して帰るのに「相棒」(いたんだ!)も調子が悪く、そのまま帰ろうということで、後はホームで待ち合わせ。
 私はまあお土産もそこそこに、東京駅で新幹線入り口改札で、切符を通して入ろうとすると・・・・。

あれれ、改札が閉じちゃったよ!
 JRの職員が飛んできて、怪訝そうな私に一言
  「お客さん、ここは東北新幹線の入り口です」
とほほ
わしは、勿論“なごやでござるぞ”
★何ごとも教訓から学ぶべし
野球にたとえて、もっと周りをみて判断しなさい、思い込みはいけないよ!ランナーがすぐそこにいたじゃないか、なぜ見えなかったの?

さて、帰りはいちばんほっとする時間です。
ビールとつまみを買い込んで乗車を待つ!
いつもは発泡酒しか飲んでない、わしが一瞬迷って「スーパードライ」を購入!!
少し見得をはってみました絵文字名を入力してください
でも迷ったところが悲しい性です。
あれれ、今日は野球のこと書けませんでした。
また明日。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もんじろう/もんじろう

「もんじろう」 に関する流行を追いかけよう!もんじろう に関するいろんなものを集めてみました! もんじろう に関する情報をゲットしよう! もんじろう 関連のアイテム 今野もんじろう1260 円 【つわぶき葉のラベルで人気!】さつま無双(むそう)【芋焼酎】つわ...

  • From: 話題のキーワード |
  • 2008/02/18(月) 20:55:37

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

