スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


指導者も健康チェック

  • 2007/07/25(水) 23:58:20

今日は息子と阪神戦へ行ってきましたが、何と4時間半のゲームでぐったり。
でも藤川のストレートを生で見れたのはよかったです。ぴよぴよ

よく、山本昌を見るな~と思っていたら
“お父さん僕の行く試合は山本昌ばっかりだよって”
もう4試合連続・・・・
昨年の日本シリーズ日本ハム、今年巨人戦、交流戦の日本ハム、そして今日の阪神。ひょとして、確率は5人でローテを回した場合でも、5の4乗分の1で625/1かな 
それも全部負けなんだから息子はがっくりです。(私はファンが違うので・・)

せっかく山本昌の話題が出たので、彼のインタビューでの言葉を紹介します。
“清原君はあと100回生まれても全部プロ野球選手だろうけど、ぼくはこれが最後だと思います”にゃは
笑えますよね。運がよかったと言いたいのでしょうが,その努力は大変なものだったと思います。

さて、
野球の指導者は他のスポーツより喫煙者が多いのではと、何となく感じています。
やはり、間のあるスポーツということで心肺系に気を使わなくてもいいから選手時代にも吸っていた方が多いのではないかと思います。試合中に堂々と吸えるスポーツは、ゴルフと野球ぐらいしか思いつきませんが、移動中やティーグランド、ベンチ裏などで吸えますから(^.^) 高校の部活でも、当時は野球部はちゃんと奥に隠れて灰皿あったからな~。
そこが、サーカーや水泳、陸上とは意識が違うかも。
(でも誤解しないで下さい。煙草が悪いということでなくスポーツの中でも呼吸を整えることがあまりないスポーツだから異質だということです)

でも小言をひとつ。
休憩時にバックネット裏ですったりするのは構いませんが、監督・コーチの方で、試合中ベンチを抜けてタバコを吸う方がいますが、それは止めてましょう!
別にどうこう言うわけではなですが、試合中ぐらい吸わないのは、私は大人のマナーだと思います



今日の新聞にも喫煙者は3.5年ほど寿命が短いと出ていましたが、私は5年ぐらいは違うと思っていました。 肺がんでの死亡率が高くなるだけでなく、脳卒中も、消化器系にも関係して要は何もよくないです。 
指導者のみなさんも気をつけて下さい。

そこで今日は
健康年齢を手軽に判定という
ヘルスウォッチング21システムを紹介します。
http://ep-web.health-net.or.jp/kenko_check/health-check/

自分の年齢や体重、飲酒や禁煙、睡眠時間についての質問を入れれば、健康年齢を判定できるそうです。もし、判定年齢が実年齢より高かった場合、「第1位 禁煙する 第2位 体重を減らす」など生活習慣の改善が表示されるそうです。
(私は実年齢よい2歳ほど若かったけど、もう少し若くなくちゃね。
お酒の量と家ぶらが良くないのかな)

少年野球の指導者、親の方も子どもにはいろいろ気を使ってみえますが、意外と自分には無頓着な方も多い?と思います。

メタボのあなたは、特にお試しされてはいかがでしょう!!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

何気なく「野球理論」のカテゴリー見たら第1位!すごいじゃないですか!
ポチッと押しときましたよ。
ところで「ト・ツカ・ヒラ」ですが,指導者にお願いしたいことがあるのです。
プロの理論にどうこう言うのは,天につばをはきかけるのと同じ行為なのですが,これはお願いしたいということがあります。
文章をうまくまとめられないので,この次コメント入れます。すみません!

  • 投稿者: 迷解説者
  • 2007/07/26(木) 22:32:02
  • [編集]

始めまして 私はヘビーなので耳が痛いですが
吸う場所は守ってますよ^^;
しかし この親が熱くならないでどうする
いい言葉ですね 胸にひびいてきます^^
これからもよろしくお願いします

  • 投稿者: yuuma112
  • 2007/07/26(木) 17:48:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

