
  • --/--/--(--) --:--:--


春の交流戦のお知らせと愚痴

  • 2008/02/15(金) 18:04:41

 新米の代表では少年野球は結構大変だと思ったこと


あくまでも、4月の公式戦がはじまるまでの話として聞いて下さい。
(当地区では3月は連盟関係の試合は一切ありません、その代わり春の大会は16チームの総当りという、天候によっては5月の中旬まで続くトテツモナイ長丁場です)

強いチームは練習相手が
1.相手の連絡先を何とか探すか
2.誰かの「つて」を探すか
3.すでに強いチーム同士で連絡網ある
などして、どんどん集まってきます。
結果、知名度があれば並みのチームであってもかなりレベルアップが出来ます。

弱いチームは
1.相手のレベルを調べて試合を申し込まないと、「おたくからうちに試合を申し込まれるのですか?と非常識を疑われます」。よって、誰かからの紹介がないと中々連絡までする勇気が出せません。
 また、試合の申込みも低調にお断りが入れるならまだよいほうで、メールにおいては相手から返事ももらえないこともままあります。
2.弱いチームは連盟が決めたチームやごく親しい毎年決められたチームとしか試合をしませんので、相手から試合の依頼をされることはまずありません。
3.弱いチーム同士は連帯感がないので横のネットワークは維持する必要もなくく連絡網などはその年かぎりのものです。

よって、何処とも顔がない代表格の人は大変です。
普通は監督、コーチなどに結構顔がある(註:キングキドラみたいに顔が3つあるとうわけではありません)人は1人や2人はいるものです。
もし誰もいないとなると・・・・

そうです。うちのチームにそういう状況が起こっているのです。 shockshockshock

毎年引継ぎするなど対戦チームの電話番号が管理してあればよいですが、そうでない場合はさらに落ち込みます。
 また厄介なのは連絡先が子供の卒団で変わってしまっていることです。

よって、監督、コーチの仕事は指導以上に、練習試合をお願いできる(顔が広い)ことが評価される場合もあります。
いいかえれば
それだけで指導者が大きい顔が出来るチームもありそうです。

実際に近くのある、チームでも監督、保護者の間で少しもめたそうですが、審判や試合はどうするのかで過去の威光は絶大で、じゃあ誰かやるのかで結局元さやに戻ったということです。



さらに最近わかったことですが、
私達の地域を中心に3月は中旬までグループ戦を毎年行なっているとのことです。
これは、2,3のチームに電話してわかったんですが、
 つちのチームは声がかかっていないということは・・・
 外されたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、絵文字名を入力してください
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
絵文字名を入力してください

まあ、そんなことでめげる私ではありませんので、練習試合、交流戦、3月の月例大会を企画して乗り切ろうかと少し気合が入っています


お近くのチームの方はご検討下さい。
実は毎年、この時期は毎日1チームとダブルで対戦して、月の2回ぐらいは練習日としてあったんですが、どうしてもチームの成長度が他のチームの方があるんですね。その理由は話した通りでわかったんですが、練習試合をただこなすだけでなく、勝ちにこだわるものも入れなければということで、今年は変えてグループ戦や月例を入れてみました。
大会名:平成20年度中仙道地区春の交流戦という名のグループ戦
場所:池田グランド、池田小学校を使用。
日時:平成20年3月2日(日)、15日(土)、16日(日)。 30日(日)は予備日。
募集数:目標6チーム(多治見市を中心に凡そ30~40分で移動できるチーム)、主審が出来る方が見えること。
参加費:無料
申込み:当ブログのコメントへ 
締め切り:締め切り 募集数まで
※この大会は当方は参加チームの成績、結果発表を行い、進行において当ブログで公開します。結果:勝者の代表が電話又はメールで行なう。
 実験的なものとして成功したいと思います。
大会要綱:7回まで、但し1時間30分を越えては新しいイニングへ入らない。
【試合進行指定日】
3月2日(日)、 いずれも開始午前9時30分~ 
3月15日(土) いずれも開始午前9時30分~
3月16日(日) 午前9時30分~ 対戦相手と場所は池田クラブが調整します。     
※雨天の場合は再調整するものとする。
※どれかの日だけの参加も認めるものとする。
現在の参加チーム
1.ニュータウンジャガーズ(春日井市) 2日
2.チームさすけ(名古屋市)       2日、16日
3.瑞浪小スポーツ少年団(瑞浪市)  15日、16日
4.池田クラブ(多治見市)        2日、15日、16日
よって、残り2~3チームを募集します。
募集チーム 2日(日) 残り1チーム
       15日(土)、16日(日) 両日参加出来る1チーム
       16日(日) 残り1チーム


大会名:池田クラブ3月月例大会
場所:池田グランド、池田小学校を使用予定。
日時:平成20年3月20日(木・祝) 9時30分~
募集数:4チームのトーナメント(今月は敗者戦も行ないます)
 参加条件:主審が出来る方が見えること。
参加費:無料
申込み:当ブログのコメント欄
又は ike2ikedaclub@yahoo.co.jp 
電話 090-4211-3548まで
締め切り: 募集数まで
※この大会の結果は当ブログで公開します。
大会要綱:7回まで、但し1時間30分を越えては新しいイニングへ入らない。
雨天の場合は予備日の3月30日(日)ただしに調整を行なう。
以上 近隣のチームの方はよろしくお願いします。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

文面の・・・

どきっ・・・
こんばんは この文章内の『あや』さんって・・・
もしかしたら私かも・・・と思いまして・・・

よっしーさぁん~
私のこと~!?
他にあやさんいるのかな!?

どきどきしながら拍手ぽちっ

  • 投稿者: あや
  • 2008/02/15(金) 23:32:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

